見出し画像

*急げ!我が家の生命線!*

時の早さに焦る

気付けばもう4月下旬!?
ヤバいヤバいヤバい💦
我が家、夏場の頼みの綱が
全く準備されていない!!

いやマジでちょっと焦ってるんだけど
『家庭菜園』
例年3月には小さな菜園スペースの
土を整えるのですが、
今年は長男の受験、入学もあり、
ワーワーしているうちにもうこんな日。

どうしよう。
エンゲル係数を少しでも抑えるため
毎年自家製野菜づくりをしているのに。

子供達が小学校の頃は
学校から帰ってきたらプチトマトを収穫し
隣に植えてるバジルの葉もつまんで、
洗って食べるのがおやつ🍅

大きくなってきてからは
もっぱら私が収穫係。
鈴なりにできるプチトマトは
そのまま冷凍しておいて
カレーやハヤシに投入!

きゅうりもバンバンできると
あっという間に
おばけきゅうりになっちゃうから
大きくなり過ぎた分は
自家製キュウリのQちゃんに🥒

ピーマンも洗ってカットして
冷凍しておきます🫑

ほんとに我が家の生命線なのです。

にんじんやレタスは夏じゃないけどね💦

テイクばかりでは不公平

でも、ちょっと待てよ。
引っ越してから毎年毎年、
頼り切ってきた我が家の小さな菜園。
多少土の入れ替えはしてきたけれど
もういい加減弱ってきているはず。

元々、腐葉土などを
たっぷり入れたわけでもないし、
言うてどうせ我が家のこと、
野菜を育てるための緻密な策もなく、
ただ収穫の恩恵にあやかってきたわけ。

そろそろ土もくたびれるよね・・・
過酷労働。ブラック企業。
ごめんね、菜園ちゃん。。。

そこで、決めました。
我が家の菜園、
今年は休耕します!!
そして、再生剤を撒き、微生物を増やし
来年の収穫につなげるべく
菜園を休ませ、育てることにします!!

自分達の手で危機回避

・・・とはいえ、
このままでは本当に危険な
エンゲル係数。
なので、野菜は植えます!
ベジタブルプランターで。

今月中が夏野菜の苗販売の終盤、
ギリギリかな・・・

とにかく、できるだけ早く
野菜の植え付けを始めたい!!
美味しい夏野菜、
控えめエンゲル係数のために!

あ、菜園の方には
マメ科植物だけは植えるかもしれません。
土壌菌として効果があるので🫛

急がなきゃ!
そして植え付ける以上は
お世話も収穫も料理も
楽しまなきゃね🌸

菜園の土と我が家の食生活。
どちらにも優しい1年を過ごせるよう
工夫したいと思います✨

#いま始めたいこと

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?