見出し画像

🌱不登校児を「見守る」ということは

子供たちが学校に行けなくなった時、
「親は見守りましょう」
とよく言われます。

しかしそうは言われても
親にとっては予想もしていなかった緊急事態。

「本当に見守っているだけでいいの?何もしなくていいの?」
と不安になりますよね。

この「見守り」と言う言葉。

実は受け取り方にズレがあるのではないか
私は思っています。

 

「見守る」と言われても・・・


学校に行けないくらいに傷つき
疲れてしまった子供たちは、
自分の心の内を見せることがうまくできません。

学校に行けない自分のことを自分で責め
自分の弱さを頑なに隠してしまうことも
多いのではないでしょうか。

そんな子供たちを見て、親はどうすればいいか悩みます。

我が子なのに、
腫れ物に触るような感覚になることも
あるかもしれません。

学校を休んでしばらく経つと
子供たちは家でのんびり過ごし始めます。

そしてしばらくすると
ゲームや動画で時間を費やすことが増えてきます。

また、朝は動けないほど不調で起きられないけれど
午後から夜にかけて元気になっていくことも。

でも勉強はいっさいしない…

そんな姿を毎日のように見ていると
最初は心配で溜まらなかった親であっても
「学校に行かずに遊んでばっかり!」
と焦る気持ちやイライラが出てきてしまいます😢

納得いかない気持ちを親が抱いている時に
「見守りましょう!」と言われてしまうと
特に気持ちが乱れてしまいますよね…

しかし、この時期の「見守る」について
単に子供たちの好きにさせるのではない
私は考えています。

厳密に言えば
子供たちには好きにさせてよいのですが、
親が何も行動しないという意味ではないと思います。

実は「見守る」期間には
親は自分の先入観なしに子供たちをしっかりと見つめ
理解する必要がある
のです。

親だって苦しいし、悩むのです…


先入観を捨ててそのまま受け止める


子供たちは自分が抱えている苦しみを
うまく表現できません。

苦しみを思い出したくなくて
心にフタをすることも大いにありえます。

子供たちはそんな状態であればあるほど
親や先生に
「なんでも相談してね」と言われても
説明できるわけはない
のです。


子供たちが出しているヒントを見つけたいな


家でダラダラしている子供たちの真意は
「学校に行かずに済んだ、やったー!」
というような単純な話ではないということを
親は忘れてはいけないのですよね。

自分からうまく表現できなくても
ちょっとした言葉や行動の端々に
小さなヒントが隠れていることがあります。

また、ある日は何も見つからなかったとしても
例えば1週間通して見てみると
ゆっくり変わっていく心の動きが
透けて見えることもあります。

それは
親が純粋な眼で子供たちの言動を受け止めることで
少しずつ見えてくるのだと思うのです。

 学校に行きづらい子供たちの中には
生きづらい気持ちまで持ってしまっている
子供たちもいるかもしれません。

親が子供を「見守る」ということは
子供たちの心の奥にしまい込まれている真意を
そのまま理解しようとすることではないでしょうか。

何度も言いますが(やっぱり最近この言葉多い💦)
「見守る」ということは
「何もしない」ということではありません

・子供たちの傷を癒すために子供たちを休ませる。
・親が子供たちにあれこれと指示を出すのではない
・親は自分の先入観を捨て、
 子供たちの状態をそのまま受け止める。
・理解を深めていきながら変化を見逃さない。

親が子供たちを「見守る」ということとは…


子供たちが徐々に変化してきた時には
新しい物事、楽しみなどを少しずつ見せてあげる。
ただし、無理強いはしない。

そして子供たちが興味を持った時には
「やってみよっか」と寄り添い、
背中を軽く押してあげたいなと思います

必要な方に届きますように✨


***********************

明日8/29(木)20:00~21:00
ノアさんとの「ありがとう」スペースを開催します✨
今回のゲストは「いちかさん」です!
早い時間ではありますが、
是非お立ち寄りいただけますと幸いです。
(台風がちょっと心配ですが💦)


***********************

共同ホストのノアさんは
noteで「不登校エッセイ」を投稿されています。
こちらは「ありがとう」スペースから生まれた
キラーワード『べき人間』について書かれています。
是非ご覧ください✨

***********************

XやInstagramでも発信しています。

カオラkaora X
 x.com/kaora2314?t=W6P6zq7m-Zm36M4KmFhOIQ&s=09
カオラkaora Instagram
  https://t.co/nAdRE4zzpn

#66日ライラン


もしお気に召しましたらサポートいただけますと、とても喜びます✨いただいたサポートは自己研鑽のために活用致します!