見出し画像

26.自分の得意って自分でわかります?「行動力」について再び考える

ややぜんそくが治まって
また調子に乗り始めたカオラです😊
“喉元過ぎれば熱さを忘れる” を
地で行くタイプなのでね💦

しかし今後はさすがに
気を付けていきたいと思います。
(ほんとかな…)


再び「行動力」という言葉に面食らう


このシリーズの前回お伝えしましたが、
カオラは新たに
不登校、発達凸凹支援のNPO法人こずえのつぼみに参画します。

ZOOM面談の場で「是非参加させてください」と即決。
もちろん事前にNPO法人のホームページは確認し
活動内容も把握していました。

即決したポイントはいくつかあって
・視点が近しいと感じたこと
・子供というより親御さん向けの活動であること
・そしてなにより私の直観(笑)

まだまだ活動も始まったばかり。
継続的活動を目指し、尽力致します!

***********************

今回、参画を決めたこれまた数日後
私の職場から比較的近いところで
理事さんと副理事さんがお会いになるとのこと。
「もしよければ」とご連絡いただいたので
二つ返事で「お伺いします!」と飛んでいきました。

今思うと急によく行ったなぁ~(笑)
でも直接お会いできるのはチャンス!と
単純に思ったのですよね。

副理事さんはコーチングも専門でされている方。
突然飛び込んできた私のことを
「すごい行動力ですよね!」
と言ってくださいました。

***********************

行動力・・・
最近私の周りに再び出てき始めた言葉。

しかしやっぱりその瞬間も
自分ではよくわからなかったのです。

なんなら常日頃
「行動力が足らん」
と自分で思って生きてきているので
形容いただくのはありがたいけれど
ピンとこない。

「行動力」ってナニモノなの?
自分に本当にあるんだろうか??


自分で認識できないのはなぜだろう


以前、私はこんな記事を書きました。

私は極度の出不精で、
家にいても苦にならない。
元来ボーっとしていたい人です。

ゆえに
「行動力がある」と言われる度に
いつも違和感を抱いていました。

あまり人がやらないような判断をしたり
珍しい方向に進んだりすることかな・・・と
この記事を書いた当時も
わかったようなわからんような状態でした。

***********************

私はその違和感をそのまま
副理事さんにお伝えしました。

すると・・・

「それはね、カオラさんの
得意分野だってことなんです。
だから行動力があると思えないんです。
当たり前すぎて
と言われたのです。

つまり
周囲の人が難しいと思っていることが
自分がもし得意であれば
さほど苦もなくできてしまうため、
まさかそれが自分の得意分野なのだと
思うことができないのだというのです。

***********************

そうなの!?
得意分野なの!?
当たり前すぎるからわからない???

かなり本気で驚いたので
たぶん変な声出ました(笑)

でも・・・「なるほど」と思いました。

他の人が美味しいと食べているシイタケは
私は大の苦手ですが、
美味しい人からすれば何が苦手かわからない。

逆に、私はさつまいもが大好きですが
さつまいもが喉に詰まりそうで嫌いという人に
私は寄り添うことができません。
(ん?このたとえは合ってるのか??)

副理事さんの言葉を聞いても
まだ自分が「行動力ある」とは
完全に認識できたわけではありませんが、
自分の得意分野は自分で認識するのが難しいのだ
ということは理解できました。

認識するのが難しいからこそ


自分の得意分野を認識できないのは
私だけではきっとなくて、
他の人もそうなんですよね。

今回のことで私が改めて心に誓ったのは、
周囲の人の素晴らしい点は惜しみなく伝えよう
ということでした。

自分の子供や後輩、部下もそうだとすれば
素晴らしい点をしっかり伝えることで
その人の自己肯定感も増すかもしれません。
自己認識が深まるならば、
とても大切な一歩ではないのかなと思います。

どうでしょう、
みなさんも始めてみませんか?

自分の得意を認識するのが難しいからこそ
外野である自分が周囲の人の素晴らしいところを
ちゃんとその人に伝える大作戦

出会う人全員に毎日は無理でも
子供や家族の素晴らしいところ、
部下や同僚の素敵なところ、
しっかり見つけて丁寧に伝えてみましょうよ!

きっと、素晴らしい相乗効果が
生まれるに違いない!と私は思います😊

そして、こういう学びを行動に移そうとすることが
もしかしたら私の
「行動力がある」
というところなのかもしれませんね…

***********************************************

XやInstagramでも発信しています。

カオラkaora X
 x.com/kaora2314?t=W6P6zq7m-Zm36M4KmFhOIQ&s=09
カオラkaora Instagram
  https://t.co/nAdRE4zzpn

#66日ライラン
#こずえのつぼみ


この記事が参加している募集

もしお気に召しましたらサポートいただけますと、とても喜びます✨いただいたサポートは自己研鑽のために活用致します!