見出し画像

「躁うつ病」、「アダルトチルドレン」である私の、自分を追い込む癖との戦い。

こんにちは。
毎度ながら私の略歴を。

私は高校二年生の時に、ベーチェット病という難病を患い、その後、新卒で入った会社でうつ病にかかり、うつ病と難病の悪化が原因で会社をやめて、今は治療中です。

症状がいちばん酷い時と比べたら、だいぶ
良くなりましたが、まだまだ本来の体力には戻っていません。

私は焦りやすい性格で、いつも自分に厳しいです。

「もっと頑張らないと」

「どうしてこんなことも出来ないの?」


日々、頭の中では葛藤が起こっています。

「もっと自分に優しくしていいんだよ?ちゃんと前に進めてるじゃない?」という私と

「なんだよ、進むペースが遅いんだよ、なんでそんな体力無いの?」という私が存在します。


もっと自分に優しくしたいのに。
もっと気ままに適度にゆるっと生きたいのに。


どうしても昔からの生き方の「癖」は抜けずらいです。

私の人生は常に全力疾走で休むことやリラックスが分からない人生でした。

今思えば、よくあんなに頑張って毎日生きてたんだな…というか無理しすぎてたんだな…と
反省しています。


でも「今の私」は昔の生き方では生きずらいことを認識し、日々なるべく自分に優しく、そして自分のペースを保つことを意識してます。

それもなかなかうまく行きませんが、上手くいかないのも「新しい生き方」がまだ私は慣れていないだけです。

今までの生き方を変えることは相当な根気とエネルギーが必要ですが、これも私のより良い人生のためです。


もう、親のために生きるのは辞めました。


これからは自分のため、そして大切な人のために日々ちょびっとずつ変われるように今日も私は生きています。


最後までお読みいただき感謝しています。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?