見出し画像

生理痛119!おりもの編

どうも、生理痛を克服したかをちゃんです

美容師さんに出会わなければ生理痛改善が出来ていなかったかもしれません

私と同じように悩んでいるあなたへ一つでもお役に立てることを届けしたいという想いで書いています

本日は若杉ばあちゃんの本からおりものについて書きますね

◉戦前の女性におりものはなかった


昔の女性にはおりものというものはなかったそうです

私はおりものは普通にあるものだと思っていました

なぜおりものが出るようになったのか

食事が関係しているとの事

戦前の昔の日本人の食事を想像できますでしょうか?

一汁一菜を想像できますでしょうか?

◉戦後となにが変わったのか

今現在の食事と戦前の食事の違いは何だと思いますか?

戦前はイメージしやすく簡単にいうと和食中心の野菜類がたっぷり

戦後は洋食のパンなどが入ってきましたね

学校で給食が始まりミルクとコッペパンが出されたときは大喜びだったそうです


◉代償として

しばらくして女の子に異変が現れたそうです

それが『おりもの』という今まで下着が汚れなかったのにそのタイミングから汚れ始めたのだそうです

おりものが出始めた原因はなんだか想像はつきますよね?

詳しくは書けませんが

ニセモノと本物を見極める時代に突入しているということを言われています


◉改善するには

おりものには膣内の雑菌を洗い流す役目があるそうなのですが沢山出ているということは食事が良くなかったという目安になりますよね

貧血・冷え性・低体温になりやすいものばかり食べているからおりものと縁が切れなのだそうです

おりものが出始めた時代背景を知ると食事が関わっているということが想像できますよね

おりものが多ければ多いほど子宮内が汚れているのだというサインになりますね

基本的に膣内は強酸性で守られていて病原菌も寄せ付けないと言われているそうなのですが浄化力の衰えにより○○○○菌などのトラブルが起きるのだそうです

これらのことから普段食べている食事を見直すことが第一歩だと思います


⦿最後に

今の世の中で徹底的に一汁一菜をするにはただ野菜にすればいい訳でもありません

無農薬野菜を探したりして100%に近づけていかなくては本物の食べ物に変えるのはかなり大変です

おりものを観察しながら少しづ変えれるところから変えていきましょう!


最後までお読みくださりありがとうございます🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?