見出し画像

【道の駅旅行記】かさまで大人気モンブランを食べながらティータイム(茨城)

道の駅かさまにやってきました。
実は茨城は栗の収穫量が1位だそうで、この道の駅かさまには栗の商品がたくさんあります。

その中でも、今日は大人気のモンブランを食べに来ました!

モンブランは道の駅内にいくつか売られているですが、フードコート内にある「楽栗 La Kuri」のモンブランをチョイス。

フードコートの椅子は、実は栗モチーフ。一部ソファ席もあり。

ここでは注文を受けてから栗ペーストを絞ってくれます。
ガラス越しに見えるので、待つ間見学してみては。

そして・・・モンブランが来ました。出来立てほやほやだよ!

モンブランと古内茶のセット(1,000円)

栗のペースト部分は見た目からもわかる通り、細麺みたいにとっても細いです(どんな例えだ)。
そしてしっかりしていて、フォークですくえます。

食べてみると、「圧倒的、栗っ・・・!」って感じです。栗の風味がとにかく強い。
甘さひかえめと書かれていましたがその通りで、市販のモンブランみたいに人工的な甘さがなく、本当に素朴です。じんわりとした甘さと香ばしさがありました。

中身は栗ペースト入り生クリーム

ペーストの中身は生クリーム。こちらも甘さ控えめです。
実は中身が純粋なクリームだけなのは、このイートインバージョンのみ。

プラスアルファで珍しいのは、モンブランにシーソルトが付いていました。
スイカの塩のように甘さを引き立てる役割だそうです。

しっかり形がある塩で、スイカの塩のように溶けないから、試しに付けてみると「しょっぱ・・・あま~」って感じでした。はじめに塩がガツンときて、後から栗の甘さがくる感じですね。
塩を付けて味変ができるのもたいへんよきでした。

さて、モンブランを食べた後は道の駅内を散策。

レトロなポスト

いやあ、この道の駅はモンブランもだけど、全体的におしゃれでした。トイレも道の駅の中では最上級にきれいだったし。

木のぬくもりがあるテラス席

フードコートには、モンブラン以外にも栗のソフトクリーム、ジェラート屋さんなどもあります。
個人的には常陸牛を使ったハンバーグがおいしそうだったな。カフェランチみたいな感じで。

あとは栗ペーストがかかったモンブランのタンタン麺があって、けっこう衝撃的でした。試す勇気はなかったけど、どんな味なのか気になる・・・。

もちろん直売所もありますよ!地元の野菜や食材が並んでおりました。

おこわの種類が豊富でおいしそうだったな

というわけで、道の駅かさまでした!

話は戻りますが、この「楽栗 La Kuri」のモンブラン、本当に大人気みたいで

「30分以上並びました」
「並んだけど途中で売り切れました」
「そもそも駐車場に入るのにすごい待ちました」

みたいな口コミをよく見かけたので、私の逆張り対抗策として、
・平日に休みを取って行く
・15時台などカフェタイムに行かない
・栗が連想される秋に行かない

などをやった結果、今回はたまたまスムーズに買えました。
たぶん注文受けてから栗のペーストをしぼってるっぽいから時間かかるんだろうなあ、と思ったり・・・。とりあえず、早めに行くのがいいのかな。

でもね、私はまた秋に道の駅かさまに行きたいんです。だって直売所に栗が並ぶから!(9~10月)

なので今度は秋に栗を買いに行こうと思います。
栗スイーツもいっぱいあるので、まだまだ食べてみたいですね!

道の駅めぐりのインスタを始めました。
https://www.instagram.com/onatsu304/
記事に載りきらなかった写真や、近隣観光スポットの写真を載せようと思っています。よかったらこちらも寄っていってください。

読んでいただき、ありがとうございました。おなつの記事一覧はhttps://note.com/kaonatu/n/nfee4335744e2から飛べます!これからもよろしくお願いします!!