見出し画像

子どものお昼寝中の穏やかな時間。無音で過ごす心地よさ。

1歳3ヶ月の娘は、だいたい12時半くらいから2〜3時間がっつりお昼寝をする。

最近は抱っこしたり背中をトントンしなくても一人でコロコロ転がりながら寝られるようになった。

天使の寝顔を眺める。
スースーと小さな寝息が聞こえる。

それはとても穏やかな時間で。

なんて贅沢な時間なんだろう。

育児の合間のホッとひと息つける時間。

* * *

この時間はあえて無音で過ごしている。

朝は家事や子どもの相手をしながら
voicyやstand.fmで耳でインプットしているから、お昼になるとちょっとお疲れ気味。

お昼寝中の自分の時間は、自分を休めて自分と向き合う。
そんな時間にしたくて、無音にしている。

幸いなことに自宅周辺はとても静かで、無音が心地いい。

無音だと、鳥の鳴き声、近所で泣いている赤ちゃんの声、飛行機、いろんな音が聴こえてくる。

【お昼寝中にしていること】
・ヨガ10分
・コーヒーをドリップで淹れる
・おやつを食べる
・ブログやnoteを書く
・考えてることをノートに書いて整理する
・読書
・娘と一緒にお昼寝

好きなことをしたり、静かな中で自分ととことん向き合ったり。

画像1


天気が良い日は娘とお昼寝するのも最高。

日の光を浴びながら、ゴロゴロ、ゴロゴロ。
あえてボーッとするのも心に余白をつくるために大事なこと。

画像2

育児中でも心に「余白」をつくるには

無音だと時間の流れがゆっくりに感じる。
無音だと自分の頭の中の整理がうまくいく。
無音だと自分の心の声が聞こえてくる。

あえて無音で過ごすことの心地よさを感じている今日このごろです。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?