見出し画像

娘の成長記録【1歳2ヶ月】できることがたくさん増えたね

娘は明日から1歳3ヶ月になる。

1歳2ヶ月は急激にできることが増えた。

娘ができるようになったこと、忘れないようにiPhoneのメモ帳にちょこちょこメモしている。

書き留めておきたくても
育児日記はなかなか続かなくて…

そのiPhoneのメモ帳からnoteへ残しておきたいと思った。
noteなら書くモチベーションが保てそうだ。

ブログにはこの頃のタイムスケジュールを書いています。

【1歳2ヶ月】育休中の1日タイムスケジュール

* * *

真似するようになった
・バッグを持ってどこかに行こうとする。パパの真似?
・スリッパを履こうとする
・私の帽子をかぶろうとする
・ポシェットを掛けてお出かけの真似をする
・おままごとのコップを持って飲む真似をする



遊びの幅が広がった
・水遊びデビュー
 とても楽しそう!あんなに楽しそうにはしゃぐ姿は初めて見た。
・水たまりでパチャパチャ。楽しそう。
 レインブーツを西松屋で購入。



・お絵描きに目覚める
 赤ちゃん用クレヨンより色鉛筆が好き。
 いろんな色を使って線を描いている。
 娘の初めての作品。色鉛筆で、メモ帳に。


・シール貼り
 自分の顔や足、ママ、パパの顔に貼って楽しむ。
 シールも色鉛筆もまだ口に入れてしまうため見守り必須。

公園で感じた成長
・シャボン玉を自分で飛ばせるようになった
 今までは飛んでいくのを眺めていただけだったのに、最近は自分で飛ばしたいみたい。
・ちょうちょを見つけると指差して「ちょうちょ!」と言うように。


Eテレが好きすぎる
・からだダンダン、いないいないばあの一部を少し踊れるようになった!
・Eテレやってない時間でも一人で踊りだすことも。
・「ぎゅーっはかせ」が始まるとぎゅーってしに走ってきてくれるのが可愛すぎる!
・いないいないばあが好きすぎて、やってない時間でもリモコンを持ってきてつけてと。激しく泣く時も。


セルフお昼寝
・初めて寝たふり作戦成功!
 自分でワンワンのぬいぐるみを持ってきて寝ていた。
・2日連続セルフねんね成功。

お手伝い
・オムツをゴミ箱まで持っていく
・ベランダの植物に水をあげる

その他
お散歩行くよと言うと、お気に入りの帽子を「取って!」と指差してアピールするように。

ぐずると抱っこを拒否するようになった。
 今まで抱っこであやしてたので、どうあやしていいか模索中。

お散歩でまだ遊びたいときはベビーカーに乗るのを全力で拒否するようになった。

絵本を持ってきて読んで!とアピールするようになった。(今まで絵本は破って口に入れるか、ひたすらめくるかだった)

私がママと認識してママと言ってくれるようになった!感動!!!
壁に貼ってある写真や、
パパが描いた似顔絵を指差して、ママ!と。

* * *

ものすごい成長を感じた1ヶ月だった。

娘はいろんなことを自分でできるようになりたくて、日々私たちの行動や外の様子を観察しているんだな。

子どもの成長は嬉しい反面、寂しくもある。
もっとゆっくりでいいよ、と言いたくなる。
子育てをするまで、子どもの成長はただただ嬉しいものだと思っていた。

実際体験しないとわからないものだなぁ。

できることが増えていくたびに嬉しそうな娘。
そんな娘の成長をこれからもそばで見届けていきたい。

【言えるようになったことば】
えーっと
んーっと
ちょうちょ
あんよ
ぎゅうにゅう
ねんね
たのしかった
よいしょ
よーいどん
れっつごー
りんご
うん
ねっ
どうぞ
かえろ
ママ

※はっきりと言っているわけではないが、聞き取れることばたちです。

#子どもの成長記録

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?