見出し画像

2024年6月19日(水)NLPワークを受けた

今日は以前からお世話になっているカウンセラーの先生にオンラインでNLPワークを受けた。先生はカフェトークというオンラインレッスンのプラットフォームで、様々なNLPワークを提供してくださっているプロの専門家。

NLP (Neuro-Linguistic Programming) について

 一応、wikipediaのリンクを貼っておくけれどこれだけじゃよく分からないかも。自己啓発に興味がある人はぜひ一度受けてみてほしい。 

 今日、私が受けたのはディズニー創造ストラテジーを使ったワークで、新しい仕事を始めようとする人向け。
 ワークの内容は秘密だけれど、心に浮かんでいる計画やアイディアをぼんやりとしたイメージではなく、しっかり言葉にして表現することを目指すもの。

 私は困ったり悩んだりして、自分の中で解決したいことがあると、この先生にワークをお願いしている。といっても、先生が何かアドバイスしてくれるのではない。

あくまで、ワークの主体は私。先生は必要な時にサポートをして下さる。

主体は私!と言い切ってみたが、実際は、言葉に詰まったり、言いたいことがあやふやになったりする。だけど先生は根気強く耳を傾けて、必要な言葉を補って下さる。そして、次の展開へと進むことができる。まさに相互協力によるワークだ。


 今回も、先生の有難いサポートのおかげで、ボヤっとしていた未来が明確になり、これからすぐ取り組むべきことが具体的にはっきりした。
 そして、なにより「この目標を実現できるよう頑張ろう!」と思えたのが何よりの成果。

このnoteを書くというのもワークの中で出てきたアイディア。
さっそくやってみた。

 私は今まで、人がじっくり考えることについて関わる仕事がしたいとボンヤリ思っていた。けれど、それがどういう仕事なのかよく分からず、事を始められずにいた。

 けれど、ワークを始めたおかげで、夢のしっぽはがっちり握れた気がする!

 頑張る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?