見出し画像

【#007】#日記何書こうかな#写真の楽しみ方

題を見て、
あー早いなぁ。
7日目にして書くこと無くなったんだな。
って思われた方
残念!!残念っ!!

「ハイパー日記クリエイターに見ていただきたいものがございます」

という連絡が入った。

「なに?」

一枚の写真が送られてきたのだ。。。

画像1

「日記なにかこうかな」
今日の日記何書こうか迷いました。
考えても書くことは浮かびませんでした。
何度も何度も考えました。けれども
何も浮かびませんでした。
それでこの日記を書こうと思いました。
考えてよかった。

笑笑笑笑笑笑

天才!!! 
まさに、ハイパー逃げ道だ!
なんなら、私も書くことなかったらこんな事書けばいいんでしょう?ってくらいに思ってた。
先を越されてた。
昭和から平成に変わる数十年前に
先にやられてた!笑
LINEを送ってくれた友達が実家に帰った時
子供の頃の日記を見つけて写真を撮っておいたらしい。
わたし子供の頃から何も考えてなかったんだわ。
と。
いや、考えてる笑

考えても考えても思い浮かばないから
いまこの気持ちを書いた。
そして何も浮かばない程考えてよかった。と。笑

ポジティブ!!
追い込まれた時の底力を見せてもらった。
ありがとう笑
日本人の精神性の高さが伺える笑

というわけで、(無理矢理)

本日も東京の空は情緒不安定である。

今日の一枚は、見出しに使ってしまった。
昨日ピーマンだったから、今日はトマトがいいな。
とスーパーでパシャりと撮って使ってしまったのだ。

前々回に、
荒木経惟の【感性よりも関係性】
という、話の続きをしようと思う。

写真を初めて、学校に通った時に
街中に写真が溢れていて、もう、何見ても
あ、これはこーやって撮ったんだな。
とか面白く勉強になる日々が続いた。

わたしも実家に帰り、親の撮った写真を漁ったのだ。
よく言われる、第一子より、第二子のが写真少ない説は健在で、私は2人兄弟の末っ子なので
やはりアルバムの写真も兄に比べて少なかった笑笑

そして見つけたのがこの写真

画像2

何これーー!!

めちゃくちゃいい写真!!

と感動した。
なにこれーだった。
私あんまり写ってないけど、いい!!

是非お見せしたく無理矢理、話をしている笑
カメラマンは母だそうで、
凄いいい写真だね!って話をしたら
そーなのよ、私写真上手いのよ的なことを
永遠聞かされた!笑
でも、もしかしたら父かもしれないよね笑

まぁもちろん昭和だからフィルムだし
なんか味があるのは一目瞭然なのだが、、
だって、そんな部屋の壁の色だったなんて知らないし
ベビーベッドっの色も今見ない。
キューピーちゃんいるし。
構図もいい。

そして、なんかいい。

なんかいい。なんか好きだ。

それに尽きる。

仕事でやってる以上
もちろんカメラという道具を使うので
お勉強はするし、
使い方もわからないといけないのだが、

撮ってて、出来上がりを見た時に
やっぱり、自分の中の潜在意識っていうものが
働いてしまうんだな。って
思った事があった。

適当な気持ちの時は適当に仕上がってるし
急いで撮った時は急いで撮った感はあるし
楽しく撮った時は楽しい写真を撮っている。

それが露骨に出てしまうのが私の写真なんだな。
ってのが、わかった。
バレる!!!!笑
怖い!!笑

その時に、

【感性よりも関係性】

ってアラーキーの言葉が凄いお腹に落ちた。
「なんかいい」の中に色々な思いが詰まってる。
カメラマンと被写体の、なんか色々が。

私的な写真は面白い。の理由のひとつだ。

体感しないとわかんないものだった。

売れてもないし、有名になってもいないので、
売れ方や有名になる方法はわからない。
体感してないから笑

ただただ、私が思う「写真って面白いよ!」
ってのを本日は、お送りいたしました。

真面目に笑
それもやっと笑

ありがとうございます。
#ハイパー日記
#日記
#何書こう
#小さい頃の写真
#写真
#カメラ
#東京
#1週間経ちました
#カメラのたのしみ方
#写真のたのしみ方
#日記のたのしみ方


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?