見出し画像

4月6日は『白の日』&『城の日』

今日は4と6の語呂合わせで『白の日』らしいです。
もうひとつ『城の日』でもあるそうです。

日本人て語呂合わせ、好きですよね。
そして、「なるほど〜」と感心してしまいます。

私は兵庫県民なので、白い城で国宝『白鷺城』こと『姫路城』を思い出したのですが、皆さんの『白』や『城』は何ですか?

姫路城(白鷺城)

実は兵庫県は城跡も含めて、お城がいっぱいなんです。

姫路城を筆頭に、明石城や赤穂城、雲に浮かぶ竹田城、出石城に龍野城、篠山城と瀬戸内海側だけでなく、北部の山城も多数。

それだけ京や中国地方、どちらからも守りの要だったのでしょうね。

その中でも、つい最近出来たお城が有ります。
『尼崎城』通称『エディオン城』 

尼崎城(琴浦城)

エディオンの創業者さんが私費を投じて再建したお城です。
多分、日本中で1番新しいお城かと。

この尼崎城、本来はもっと南にあり、お堀は海を使用していた海に浮かぶお城だったのです。
なので通称『琴浦城』
ちょっと素敵でしょ?

この尼崎城に逃げたのが織田信長に謀反を起こした荒木村重。

荒木村重
(織田信長に刀に刺した饅頭を食えと言われて、恐れもせず饅頭を食べている図)

正直、長い間、卑怯者と思っていました。

居城『有岡城(伊丹城)』に妻子を置き去りにして、僅かな手勢で逃げ出したと今までは言われていたのですが、段々と評価が変わってきてるらしいです。

近年は、
『自分だけが逃げたと言うのは、有岡城の兵は割けないという配慮。
尼崎城は海からの要なので、これを落とされると一気に海から攻められる。
更に尼崎城の方が毛利氏と連絡を密にしやすいイコール中国攻め途中の秀吉を孤立させられる』
と変わってきてるそうです。

これは昨年参加した、米沢穂高氏、北川央先生、そして千田嘉博先生の鼎談で話されていたことです。

説得力のある3人に言われたら、頷くしかないですよね。

『織田信長という人は、実力がある人間はどんな外様だろうと引き上げるけど、用無しになったら領地没収して首にする。
戦って戦って手に入れた領地を取り上げられては、自分だけでなく子孫まで路頭に迷う。
荒木村重も明智光秀も、謀反の理由のひとつにそれがあったのだから、荒木村重はもうちょっと我慢すれば、もしくは明智光秀がもうちょっと早く決断していれば、歴史は変わったかも?』

と仰ってました。

また、荒木村重イコール卑怯者というのは、江戸時代の儒教の影響で、荒木村重の乱の頃にはそんな感覚は無かったらしいです。

その証拠と言いますか、逃げおおせた荒木村重を秀吉はしばらく重宝してますし、黒田官兵衛も無事を喜ぶ手紙を贈っています。
なにせ『利休七哲』(『利休十哲』とも)ですしね。

何にせよ、尼崎城に移った段階で、荒木村重はまだ戦う気満々。
毛利氏、大坂本願寺、足利義昭とチカラを合わせれば、負ける気はしなかったのではとのことでした。
確かにそこで明智光秀も参戦してたら、それはそれで面白かったかも?

なんて妄想で話が逸れました。

閑話休題。

せっかくなので、『白』の話も少し。

アンミカさんが「白って200色あんねん」っておっしゃったとか?

実はそれ以上に有ります😱

無彩色の白から黒の間にはグレーがありますが、そのグレーと白の境目はというと、これが曖昧なんです。

なのでその曖昧な色までには、約1000通りの組み合わせの『白』を作ることが出来るんですよね。

ただ、それを人間の目が全て見分けることが出来るかというと、また別の話。

パソコンでは全部で1677万の色を作ることが出来るらしいのですが、そのうち人間がわかるのが1000万色。

これ、充分スゴいと思うのですが、方法が横に2枚置いて比べてみて分かるという方式を取っているので、多分単体でこの色は?となると、さっきの色と区別出来ないなんてことも多そうです。

また普段から色を意識している人と、そうでない人とも変わってきます。

『胡粉色(ごふんいろ)』『生成色(きなりいろ)』『ココナッツミルク』『ホワイトサンド』『ホワイトオパール』『ミストホワイト』等々、これ皆、『白』の微妙に違う色なんですが、分けて考える人と、何となく全部『白』でまとめちゃう人といますよね。
あと『白っぽい色』で片付けちゃうとか。

ところで『RBG:255.255.255』の真っ白は、何にでも染まりそうで、実はとっても主張の強い色です。

真っ白な壁がしんどい、と思われる方も一定数いらっしゃいますよね。
(私も実は白い壁紙は落ち着きません😅)

ファッションでも光をはねつけ、キツくなってしまう時があります。
ほんの気持ち、色を加えて『オフホワイト』や『生成色』にしたほうが、見る人に安心感を与えることが出来ます。

また、カラーセラピーでは『白』は『クリア』になります。

クリアを選ばれる時は、何かをやり直したい、クリアな状態に戻したい、そんな気分な時が多いです。

ネガティブな気持ちや感情を手放して、スッキリとした気持ちになりたい。
または、もういい!、スッキリした!なんて時にも『クリア』に目が行きます。

そして『クリア』は完璧な色。
こうあるべき、こうでないと、と自分を責めたりがんじがらめになっている時にも気になる色です。

大丈夫ですよ。
そんなに頑張らないでくださいね。

心に隙間を作って、たまには立ち止まって花や空を見てみましょう、と教えてくれる色なんです。

そろそろ春の白い花『ユキヤナギ』や『コブシ』が見頃ですね😄

ユキヤナギ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?