見出し画像

毎日noteの意味

こんばんは。今日も暑かったですね。だけど思ったより風があって、快適でした。

毎日noteを始めて今日で6日目、日に日に書くことがなくなってきました。書きたいこともなくなってきました。書こうとすることで追い込まれていくこともわかりました。

私、何かを決めて続けると苦しくなってしまうのかもしれません。どんな種類のことでも、決まったことを続けなくてはいけないと思うだけでつらくなってしまうようです。とは言っても捉え方の問題かもしれません。これは、やらなければいけない事ではない。やりたいのならやればいい。毎日noteは、まさしくそういうものなのに、どうしても自分自身に課してしまうのです。プレッシャーを感じて窮屈になってしまうのです。こんな小さいことの積み重ねが、普段、生活をしている自分を苦しめていた原因だっただろうと思いました。

そろそろ気付いた方がいいと思います。私は普通の人が容易にできることを、普通にやろうとすると苦しくなるのです。普通の人という括りもおかしいんだけど、普通の人に合わせることは、私の人生に於いての目標だったのかもしれません。とにかく、コロナが収束の方向に向かい始めた今、私は情緒不安定になってきました。コロナが始まった頃も少しばかり情緒不安に陥ったけれど、そこまでではなかった。この時期に不安になることに驚いているのです。

これからの世界がどうなるか未来が予測できないからでしょうか。情報が多すぎるからでしょうか。息子の学校が再開するからでしょうか。何なんでしょう。わかりません。


〈今日のできごと〉

・トマトが元気に育っている。息子はチューリップを植えたときにはすすんで水をあげることはなかったけど、トマトにはあげていた。

・息子に、興味のない課題は適当にやり過ごせと教えた。なんでも一生懸命やるだけがいい訳じゃない。好きなこと、興味のあることに一生懸命であればいいと伝えたつもりだ。理解してくれただろうか。

・夫が休みだったので一日がだらだらと過ぎ去ってしまった。昼から酒を飲みだらだらしている夫がいるだけで、とても影響されてしまう。合わせてしまう。影響されない、合わせないように暮らすことってできるんだろうか。今のところやり方がわからない。

・嵐のワクワク学校2回目をアーカイブ視聴した。嵐はがんばっている。アイドルの鑑だ。コロナの授業はとてもわかりやすかった。若い子もたくさん見てくれてたらいいなと思う。ジャニーズさんのこういう企画とても好き。納税している気持ちでポチります。
(だけど私のタイプはKinKi Kidsなのだ)

・昨日から情緒不安定で元気がでなかったので、観たかったKinKiKidsのコンサートDVD(20.2.21)を観た。彼らの衣装具合(花柄とスカートの加減のすばらしさ)と、顔に照明が当たったときのまつ毛の透け具合がエモ過ぎて、キュンとして心が温かくなる。どんな自分であっても、ここに気付ける自分のままでありたいと思った。

#毎日note #日記 #エッセイ #メンタルヘルス   #KinKiKids



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?