見出し画像

考え過ぎ注意

昨日もよく眠れなかった。睡眠時間はたっぷりとったのに、脳みそが寝てない。朝方まで脳みそは動いていた。人生に於いて、こうやって眠れなくなる時期がよくある。最近はあまりなかったのにな。コロナ自粛生活に入ってからは尚さら、よく眠れていたのに。どうしてかなぁと考えてみた。

考えごとを始めたからかもしれない。自粛生活が始まって、学校が休みになって、自分の力ではどうすることもできない事態に陥ったので、生活するための選択肢がものすごく減った。毎日の食べるものや買い物、ひまな息子をどう楽しませるか、自分もどう楽しむか、それだけ考えておけばよかった。

それが最近、感染者数が減ってきた。学校ももしかしたら6月から再開するかもしれない。なんとなくだけど収束に向かい始めたのかなという雰囲気が醸し出されてきた。もちろん自分の生活としては自粛生活のままだ。だけど、選択肢の少ない生活は終わってしまったのかもしれない。また自分で考えて、選ぶ生活が始まってしまったのかもしれない。そんなときに、たまたま自分の過去についても考えてしまって。考えすぎてしまったのかもしれない。

コロナが早く収束してくれたらいいね、なんてZOOMでよく話していたんだけど、私はそんなこと思っていなかったようだ。ずっとずっと自粛生活のままでもよくて、これぐらい選択肢の少ないこじんまりとした生活が続けられればそれでよかったのかもしれない。

気付いてしまった。

どうしよう。

マイノリティが過ぎる。

そうでもないのかな。こっち派、いるかな。


とりあえず、今夜は眠れるかもしれない。


〈今日のできごと〉

・とてもとても暑かった。疲れた。

・学校の課題でプチトマトの苗を買って植えた。

・あまり怒ってないと書いた直後なのに、久しぶりに息子にガチギレしてしまった。とてもとても疲れていた。

・夕焼け空を見に、息子とマンションの上の階に登ってみた。

・これを書いていたら佐藤健から電話がかかってきてびっくりした。久しぶりに見る佐藤健はやっぱりイケメンだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?