見出し画像

キャリアコンサルタント事例検討会

有志で活動しているキャリアコンサルタントのための学習コミュニティにて、去年「キャリアコンサルタント事例検討会」を行いました。我々のコミュニティにはキャリアコンサルタント技能士1級の方が在籍しているため、適切な指導を受けることができます。

今回は、実際の事例をもとに、キャリアコンサルタントとしてできること、すべきことは何かを、現役のキャリアコンサルタントの参加者とディスカッションを行いました。

画像1

幾つかの事例の中、私自身がカウンセラーとして対応した事例も取り上げ、ディスカッションを通じて参加者から私には持っていない視点や考え方を聞けることができました。特に勉強になったのは、誰にも相談できないクライアントに対して私があるアドバイスをした、という行動に対して、「クライアントにとっては相談できなかった状況の中であなたに相談することができ、対策を打つことができた。それだけで少し気持ちが楽になったと思う。」というコメントを頂いたときでした。私が起こした行動は、本質の問題を解消するものではないかもしれませんが、少しでもクライアントに安心を与えることができたと思う、という意見は私には持っていなかった視点でした。

(ビジネスの基本ですが)他人から客観的に意見を頂くことは、新たな発見に繋がることを改めて実感しました。

今回、教科書には載っていない、 リアルな意見交換を行うことができ、とても有意義だったと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?