見出し画像

かってに!水曜日はハタソニの日♪

みなさん、こんにちは!
かってにハタソニ広報部のカオリンです。

前回、『"かってにハタソニ広報部"始動!!』という記事を公開しました。

ありがたいことに、過去のハタソニ参加者の方からも応援メッセージをいただいたりと反響がありとても嬉しくて木にも登れそうな勢いのまま、またしても勝手に決めました!

”かってに水曜日はハタソニの日”

ということで、基本的には水曜日に記事をアップしていきます。
(と、宣言しておかないとサボりそうなので…)
(まぁ、宣言してもサボるときはサボりますが…笑)

さて今回は、2023年1月中旬のキックオフミーティングの様子をレポートしたいと思います。

テーマについては、運営メンバーからの公式発表があるまでは、ネタバレしないように細心の注意を払いつつ、ミーティングの雰囲気や運営メンバーのキャラクターが少しでも伝われば~なんて思いながら、カオリンの主観たっぷりでお届けして参ります。

かってにハタソニmtgレポート:2023年1月28日(土)17時~

※「」はメンバーの発言
※(カ:)はカオリンの心の声

ZOOMにパラパラと集まり出すメンバーのみなさん。
どうやらビデオOFFが基本のようだ。通信速度が遅くなるし、常に全員が顔出しできる状況にあるわけではないし、別にビデオいらないよね、というスタイルとのこと。
「今日のキックオフ、誰が仕切るー?」
「キックオフだし、別に流れとか何も決まってないやんな」

と、ゆるゆる会話が始まっていく。

 (カ:あ、予め決まっているわけではないのか…)
 (カ:それもそうか、別に会社の会議じゃないもんね)

「12月に前回のハタソニ本会の振返りしたよね??」
「やったやった!」
 
(カ:はい、記録によると11月9日ですね)
「いやー前回良かったよねー!」
と言いながら、必死に議事録を読み返し記憶を手繰り寄せるメンバーたち。
 (カ:2カ月以上前のことだもんね、そりゃ覚えてないよ)

「…あー。新メンバーを年度内に募集したいねって言って何もしてない…。」
「全メンバーが一人ずつ候補者を出して声掛けて、3月末までに一人新メンバーを入れたいって、議事録には書いてますね…」

「…あぁ。そやったねぇ…」と空気が重くなりかけた、その時!

「あの、一人候補者がいます!」
と声を発したのは、昨年2022年から運営メンバーの仲間入りをした梅ちゃん!
 (カ:さすが期待の新人、梅ちゃん。本会でもとっても頼もしい司会っぷりだったし。あ、まだ一度もお会いしたことないのにかってに梅ちゃん呼び、ごめんなさい>_<)

「いやーでもさー、1月中に新メンバーの話できてよかったよね!^^」
と、軽やかにタッキーさん。
 (カ:1月です。たしかに今は1月です。4回寝たら2月ですけど、1月ですよね。)

という感じに、だんだん乗ってきたメンバーのみなさんは、終始ポジティブ!終始なごやか!終始承認ワード出まくり!

次回の5周年イベントに関する熱い熱いブレストの具体的な内容は、一旦カオリンの心の内に留めておくとしますが、
(テーマが公式発表された後に、どこかのタイミングで、キックオフではこんなアイデアも出ていました、なんて裏話も記事にできたらと楽しそう♪)

「どれくらいの人数規模のイベントにする?」「誰に登壇してもらう?」「○○さんは呼ぶの難しいかなぁ」「会場はどこにする?」と割と具体的なHOWの話が飛び交い始めたとき、

「私たちがハタソニを通して何をしたいか?が先にくるのでは?」
「計画段階で現実的に集客できそうな人数や会場規模、招待できそうなゲストから話を始めると、本来やりたかったことから遠ざかってしまうことも」

と、誰かが軌道修正に入る。
 (カ:良いタイミングでめっちゃ良いこと言う!この人誰??…あ、フナコシさん?初めましての声かと思った…何度もお会いしてるのにな…おかしいなぁ…)

「これまで経験したことのない領域を目指すのか、経験した範囲内で収まるイベントにするのか、によって必要なリソースの目安が変わるよね」

「リソースの話で言うと、現実問題みんながどれくらいの時間とパワーをさけるのかも重要だよね」
と、話は各メンバーの働き方やプライベートの状況確認に移っていく。   
 (カ:有志の集まりって会社組織と違って、上司的な誰かがメンバーのマネジメントをするわけではないから、こういう状況確認が重要なのか…まぁ企業の管理職がどれくらいマネジメントに時間とパワーをかけることができているのか、はさておき…)

またメンバーにも様々な家庭の事情がある中で、土曜日の夕方に開催されたミーティングということもあり、途中で離脱する人もちらほら。
そんな時にもお互いに「ありがとうね~」と言い合って抜けていく。
 (カ:こういう何気ないやり取りにいちいち癒されるわぁ…)

これがカオリンのミーティング初潜入だったわけですが、こんな風に毎年ハタソニは出来上がっていくのかぁ…と、さっそく砂被り席を満喫してしまいました^^

つらつらと取り留めなく書いてしまいましたが、今日のところはここまで。宣言どおりの主観山盛りな潜入レポートを最後まで読んでくださりありがとうございます!!

それではまた水曜日にお会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?