見出し画像

Herb Ohta Jr. & Jon Yamasatoによる「Green Rose Hula」

素敵なハワイアン・ミュージック Advent Calendar 2021 の13日目の記事です。

クリスマスまで、YouTubeの人気チャンネル「HI*Sessions」 から、1日1動画を紹介していきます。

本日ご紹介するのは、Herb Ohta Jr. & Jon Yamasatoによる「Green Rose Hula」。

「間違いないわ」って思わせてくれる2人です。

Herb Ohta Jr.は、「ウクレレの神様」ことオータさんの息子さん。小さい頃からお父さんの手ほどきでウクレレを習い、小学生の頃には講師をしていたとか。私から見た彼のウクレレは「たしかな演奏」。安心して聴けます。

Jon Yamasato は、ジェイク・シマブクロと一緒にPure Heartというバンドをしています。そこでもギター・ボーカルです。この人の歌は、何か「切実」なんですよね。一生懸命とか全力とは違うんですけど。不思議な魅力です。

神様と呼ばれる人がお父さんだったり、スーパースターがバンドメンバーだったら、いろんな感情を抱くと思うんです(勝手な想像なので全然ないかもしれません)。放つ光のまぶしさと、それゆえにできる濃い影を間近で見てきた人が、自分の立ち位置で発する音や歌に、私は心惹かれます。なので、この2人の動画を見ると宇多田ヒカルを見たくなります。

みなさんは、2人が作る音から、どんなことを受け取りますか?

せわしない12月、素敵なハワイアン・ミュージックとともに一息つく時間を持っていただけたら嬉しいです。

ではまた明日。




いただいたサポートは、オンラインフラ講座KAULAを「より良い学び場」にするための活動に使わせていただきます。よろしければサポートお願いします!