見出し画像

深くゆっくり呼吸しよう

呼吸、いつの間にか浅くなっていませんか?

わたしは気がつくと息を止めていたり
浅い呼吸になっていることがよくあります。

呼吸って無意識にできちゃうんだけど
からだやこころの健康に
とっても重要だと思っていて
呼吸が浅いと疲れやすかったり
ストレスを感じやすかったり。

全然いいことないんです。

1日1回でいいから
自分の呼吸を全身で感じてみる。

そうすると生きてるなぁって感じがする。

生きるのがしんどくなってるときは
それがつらかったりもするけど。。
(生きてることだけで悲しくなるから)

目を閉じて
深くゆっくり呼吸を繰り返すことで
からだのチカラが抜けていって
だんだんふわふわと心地よくなってくる。

自分のからだがここにあること
手や足の指先まで血が流れていること
心臓が動いていること

ただただ、感じる。

それが最大の精神安定剤だな
って思う。
お金もかからない!

疲れていたり
何かに集中していたりすると
いつの間にか呼吸って浅くなっちゃう。

だからときどき意識して
深く、ゆっくり、呼吸してみよう。

これは自分への手紙でもあります。
忘れないように。


生きづらさを抱えながらも何とか生きてきてやっと「元気に楽しく生きる!」という目標ができました。同じように生きづらさを抱えた人に届けられるよう、いただいたサポートは今後の活動に大切に使わせていただきます。