見出し画像

チャンネルをいくつかもつ

我が家には6歳の幼稚園児の長女がいる。ここで最近の私の悩みが

「ママ友」

である。
そもそもママ友っていう言葉が人を息苦しくさせる。
本来は同じ幼稚園・保育園・学校に子供を通わせる保護者に過ぎないのに
ママ友というフレーズが世間に浸透したことによって、
「ママ同士が仲良くしないといけない」というプレッシャーを暗にかけられている感じがある。
まあ誰もそんなプレッシャーを私にかける気はないでしょうが、
何となくそんなふうに誰か仲の良い保護者を見つけないといけないような
焦りのような気持ちが湧く時がある。

でも思ったように馬の合う本来の意味での「ママ友」を見つけるのはけっこう難しい。
YouTubeなんか見たら「ママ友なんていなくていい!」と一言で片付ける人もいたけど、そこは毎日通うところ。特に幼稚園は親子とも接する時間が長いので、気の合う人がいた方が楽しいに決まっている。

でもいざ距離が近いたら、他のママや子供の陰口三昧で人間不信気味に陥ったり、話が合いそうだなと思っても子ども同士の性別や相性もあり距離が縮めにくかったり。

そもそも友達ってどうやって作るんだったけな〜なんて思っている頃に
会社員時代の同僚で、苦楽を共にした親友と思える人にコロナ禍以来数年ぶりに会った。
出会ってから15年。年齢は10個くらい上だけど、今でも安心して心地よい時間を過ごせる数少ない友だ。
私、この人とどうやって仲良くなったんだっけ??
仲良くなろうとか、距離を縮めようとか頑張った覚えがない。

ああそうか、人と仲良くなると言うのは、頑張るものではなくて自然と育まれるものだよな。
当たり前っちゃ当たり前だが、そう思ったら急に気が楽になった。
人付き合いも、一つの世界だけじゃなくて複数のチャンネルがあった方が心の平安は保ちやすいのかもしれない。こちらがダメでもあちらがある、というふうに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?