見出し画像

人との関係、ものとの関係

私は今38歳なのだが、歳を重ねるにつれてよかったなと思うのは、人間関係で悩むことが以前より減ってきたということだ。
それは起きる出来事が変わったわけではなく、起きた出来事に対する受け止め方や、人との距離の取り方がだんだん上手になってきたということだと思う。
それでも、いまだに人付き合いで思い悩むこともあるのだが、そういう時にも結局行きつくのは、「相手と自分の“適切な“距離感を誤るな」ということだ。

なんかしっくりきてない人と距離を縮めすぎてしまったり、逆に仲良くなりたいのになかなか距離を縮められなかったり。個人的には特に前者が陥りがちで、接点が多いとたいして気が合うわけでもないのにやたらと一緒に過ごす時間が長くなり、結果的にその人と過ごす時間がストレスになってしまう。
相手をむやみに避けるわけではないけれど、少しずつ距離を自分にとって心地いい頃合いにしていくと、毎日本当に余計なことを考えないで済む。

人生は一度きり。できることならば、大切にしたい人との時間をより大切にして過ごしたい。

そしてあるとき、ふとひらめいた。ものとの関係も同じじゃん。
自分の家の中にあるたくさんのものたち。私は元来整理整頓が苦手で、なかなかものが捨てられない性分なのだが、そうしていると大切にしたい本当に好きなものが見えにくくなってしまって、結局家はごちゃごちゃ、物もあんまり大切にできない。あー結局、私は人にもものにも八方美人な女だったのかもしれないなあ。

これからは、家の中にあるものも、これからの人生を共に歩みたいと思える素敵なもの、好きなものと関わりながら生きていきたい。
というわけで、今日もいそいそとメルカリに出品するのであった。
メルカリ最高!
(決してメルカリの回し者ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?