見出し画像

徳島→土佐清水市→四万十市→高知市の旅日記

何回行っても飽きない大好きな高知へ行ってきました。今回も徳島市に前泊。徳島では前回食べてすごく美味しかったすだち餃子を、焼き鳥屋「鳥巣亭」の前にちょこっと。

コショウのピリッと効いた上にすだちをぎゅーっと!

朝6時に出発して土佐清水市へ。
道の駅「あぐり窪川」で、昔よく寄っていた須崎の「ショップたけざき」のおにぎりと玉子焼きのパックが売っていたので、今日の川でのお昼ご飯にしようと喜んで購入。娘は卵焼きなしの天むすを購入。海老天のしっぽなしとありの天むすがあって驚く。

11時ごろに到着。土佐清水市の海にきれいに使われているトイレ、シャワー室、バーベキューコンロの施設があって、そこの駐車場でよくサーファーの人達がそれを利用しながら車で寝泊まりしてるんやけど、私たちも毎回そこで着替える、シャワーも浴びる。すごいなと思う。みんな好きなことをする為に来てて、だからきれいに使って、地元の人たちがきれいに管理してくれていて。
きれいな景色を見たいきれいな海に入りたい珍しい動植物を見たいと思ったら、きれいに
使う行動することが大事やんなとつくづく思う。

川海老いっぱいの素敵な素敵な川

本日の居酒屋は四万十市の「達磨屋」。大将がすごく感じのいい人でおすすめのカツオのたたきを食べて他もいっぱい食べる。おいしい。瓶ビールを頼んだらグラス冷え冷えで(グラスが凍ってるのが嬉しい)川の後のビールとカツオ最高や〜。
安倍夜郎のサイン色紙があって嬉しくて写真撮りました(深夜食堂の作者で旧中村市出身の漫画家)。ホテルに帰って、昼間におまけでもらったおじゃこ(毎年大量のおじゃこを買って家に送る)やスーパー(どの旅先でも行く)で買ったじゃこ天やお漬物などをあてにハイボールを飲み始める。

グラスがレトロでかわいい達磨屋

そんな夜もふけて、早朝6時半からオープンの地元の「ベーカリー&カフェピノキオ」へ朝ごはんの調達へ行く。素朴なパンが多い。サンドイッチ二つとフレンチトーストとクロワッサンとガーリックフランスパン(3人分です)を買う。どれも美味しい。
今日は高知市へ移動。雨なので高知イオンへ行って久々に映画を見ることにする。「ラストマイル」面白かった。

今晩の居酒屋はよく行く「飲み喰い処せい和」。いつもはカウンターでその時は隣の老夫婦が話しかけてくれたりで楽しかったけど(高知では度々ある)今回は3人なので奥のテーブル席でちょっと寂しかったな。
2軒目にこちらもよく行く「祭り茶屋」へ。ポン酢のカツオたたきを頼んで数切れ残しておいてお茶漬けを頼んで毎回絶対食べる「カツオたたき茶漬け」おおおおお、美味しい。

ポン酢の方、メニューに昔ながらのって書いてたような
酔っ払いのお土産お父さんよく買ってきてくれたなあ。リボンが何か懐かしい

今日は最終日。朝は「珈琲屋らんぷ」へモーニングに行ったら地元の人がいっぱいで後ろにいたおじいちゃんおばあちゃんのあははははー!ギャハハハハー!の笑い声につられて
笑いそう。朝からものすごく楽しそうで元気でいいなあと思った。人とワイワイ気軽に話せる場があるのはすごく大事やなあと。楽しく喋って一人になりたくなったらサッと帰れるような集える場所があったらいいなと常々思っているので、いろんな思いを巡らせる。

午前中9時からのオープンに合わせて「とさののさと」へ。
冷凍のカツオのたたきが目的。後は野菜とかお昼に食べるお弁当とか隣のサニーマートでもいっぱい買って帰路へ。

やっぱり楽しい高知!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?