見出し画像

未来迷子

5年後、10年後、その先の未来

思い描けない

自分の人生なのに




ただひたすら長年勤めている会社へ通う毎日

これは子供たちとの生活を守るために今はとても重要なこと。


子供たちを手放すつもりは1㎜足りともなかったし、これからもないから


家事や子育てはもちろん、
生活の事、一人何役もこなさなきゃな事、金銭的な事…


全部全部それなりに覚悟した上、
自分で選んでシングルマザーになったわけだし


だからこんなご時世でも働き口があり
お給料をいただけているということだけでもありがたい

信頼して長年雇ってくださっている今の会社には本当に感謝している





けれどこう言っちゃなんだけど、
たまたま雇ってもらえて社員登用してもらえて続けてこられてはいるが
今の仕事はやりたい仕事でもなければ好きな仕事でもない

キャリアを積んでステップアップできる環境でもない

ただ、長年勤務した経験はあるし、社内で自分しか対応できない業務があったり、それなりに貢献している自負もある

でも情熱を傾けられるとは到底言い難い


それでも家族の為、生活の為、それぞれの理由でそういった業務をこなしている方はとても多いと思うし

お給料もらえてるのにそんな不満を漏らすのはどうなのか、とも思う


でも、正直にいうと
どんなに頑張っても『一生この身を捧げます』という業務ではないのです
ごめんなさい



だから想像してみる

次女の高校卒業、大学卒業、子供たちの自立…
この先何年後かにいくつかある節目で歩む方向を選択する時が来るであろうと


今まで歩んできた通り『安全安心で舗装された平坦な道』
今までとは別の 『凸凹なのか坂道なのか曲がりくねってるのか大きな通りなのかまだわからない道』
どちらでもない方向の『自分で決め切り開く道なき道』



『安定』と『茨』

『希薄』と『情熱』

『無難』と『挑戦』



人生や生活を左右する選択

簡単には決められない

でもチャンスは逃さず掴みたい




今は何をどうすれば良いのかすらわからない未来迷子。

母として、一人の女性として、人として、一つの生き方として、
平均寿命でいう残り半生を心豊かに過ごせるよう見つけたい

靄の中を彷徨っている未来迷子を導く光を。



#未来 #将来 #人生の選択 #働き方 #ゆたかさって何だろう #シングルマザー









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?