見出し画像

10分間の景色


平日お昼
職場の休憩時間は一時間


一旦作業を停止し、お茶を淹れ、ネットニュースやメッセージ等をチェックし、持参したテキトーなお昼ご飯を食べる


どうして休憩時間というのはあっという間に時間が経ってしまうのだろう


ニュースを読んだり些細な調べ事をしていると知らぬ間に時間が経過している
少しスローペースで食べたらなおさら
『ハッ』と我に返る瞬間が自分でも可笑しくなる時もある(笑)


そうして残り10分となったところで『ちょっと行ってきます』と誰かしらに声をかけ社を出る

日課としている ランチ散歩 をするのだ

天気が良い日はもちろん、雨でも降りが激しくなければ傘をさして行く



何処へ行くでもない
ただ近所の車通りがほとんどない田舎道をトコトコと歩くだけ



職場では事務仕事なのでほぼ一日中座っていて脚の浮腫みがひどく、少しでも脚を動かしたいというのが最初の目的だった

けれどそのうち、日中ほぼ同じ時間に同じ道を歩く事によって日々の変化に気づく


昨日と今日との景色が微妙に変化している ❞ ことに


画像2

昨日 蕾だった道端の花は 
今日 花びらを広げ初々しく咲いている

昨日 何もなかった田んぼには 
今日 ジャバジャバと勢いよく水が入れられている、田植えの準備が始まったのね

昨日 たくさんの柿がいい色になったなぁと思っていたら 
今日 収穫され不規則に広がる枝のみになっていたり

昨日 一日中日陰の場所にきれいに張っていた氷は 
今日も残っていたけれど何者かの足跡つきで割れていた


❝ これ、ちょっとした間違い探しみたいで何気に楽しい♪ ❞



自然豊かな田舎のロケーションということもあり、四季の変化を感じられる
目でも、肌でも、匂いでも
気に留めなければ、意識しなければ、何もないただの田舎の景色


だけどこの10分間でみられるなんてことない景色がワタシは好き
慌ただしくただ向かう出勤時とは違い
目的地がない余裕がそこにあるから


そうやって小さいながらも自然のパワーを身体に取り入れ、
心身の空気を入れ替えると
少しスッキリするのもまた気持ちよい


午後の作業前の 『プチリフレッシュ』
もう何年も続けている、ワタシの日課です

画像2

#10分間の景色 #散歩 #景色 #自然 #四季 #ランチタイム #リフレッシュ #私の日課 #日課 #間違い探し


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?