見出し画像

僕は毎日、朝寝する/朝のルーティーン

おはよう。不本意だけど。

朝は眠い🥱当たり前か。

僕はいつも、
会社に間に合うギリギリよりも
30分早く起きることにしている。

#朝のルーティーン

眠たいけど早起きして、
ご飯を食べて、歯磨きをして、
余裕で出勤準備が完了。

時間が余る。あと30分。
どのように有効活用するかというと

 もう一度、寝よう。

…オイオイ。朝寝ってなんだ。
じゃあ早起き無駄じゃない?
遅く起きても一緒じゃない?

ちっちっち。
ところが、そうじゃない。

ギリギリに起きようが
充分な睡眠時間を確保しようが
会社には行きたくないんだ。


30分早く起きるメリットは、
出勤に少しだけ前向きになれること。

 ギリギリに起きる
  → 会社に行くしかない

この強制感に対して、

 30分前に起きる
 会社に行きたくない
  → だから、『いったんサボる』

という選択肢が生まれること。

朝からひとつ、願いが叶う。
「なんで行かなきゃいけないんだ」
だったハズの気だるさが
「仕方ない、そろそろ行ってやるかぁ」
上から目線になっている。

 自分で選択できる、って感覚が大事!

ちなみに、この「30分」がポイントで
朝寝は10〜20分以内を厳守!
このくらいだと、眠気が覚めて頭がリセットされるけど、30分を超えると頭がガチ寝モードになるから、起きるのがめちゃくちゃダルい。
むしろ余計に出勤したくなくなる。

なお、これは昼寝でも有効でして
昼寝すると、午後眠くならない。
実際にお昼寝タイムを取り入れている会社もあるのですが、僕も最初はおまじない感覚で実践し、今では欠かせないルーティーン。

昼寝した日は、まぁ本当に眠くならない!
そして、友人とランチに行くなど昼寝をしなかった日は、まぁ面白いくらいに眠くなるのです笑

やったことがない人は、ぜひ試してみてください!スッキリするし、脳を操れるって凄い!


…朝寝。昼寝。夜寝。
食べる度に寝ているな俺は( ̄▽ ̄;)

40歳になり、天ぷらを食べた後に寝ると胸焼けするのが玉に瑕(たまにきず)だけど、恥ずかしいから内緒にしておこう🤫

食べたら寝よう。
太っても責任はとれないけれど…🫢

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?