見出し画像

自分への湯加減は?

はいどーも。
♨️お風呂の栓を抜いたのに、いつまで経ってもお湯がなくならないなー?🤔と思ったら、「風呂自動運転」機能がオンのままで、気づくまで10分ほど足し湯され続けていてもはや源泉かけ流しじゃん♨️
な、顔薫です😭

いや、もう少し早く気づけ。
自分の愚かさと、資源の無駄遣い、どちらを反省するか検討せねばなるまい(両方しろ)

まぁ、お風呂はともかくとして、成長のために自分に厳しくするべきか、日々楽しく過ごすために自分に甘くするべきか、よく悩むんですワタクシ。
どっちが正解なのだろうか?
心の中の薫さんに聞いてみよう!

…はい、薫くん。
ちょっとそこに座りなさい。
こら足を組むな。正座しなさい。

いつもさ、薫くんは、白か黒か!みたいな考え方をするけどさ。なぜ、片方しか正解じゃないと思い込むのかな?

塩が旨いか?砂糖が旨いか?
ケチャップか?マヨネーズか?
…いや、混ぜたらいいじゃない。
本当に美味しいソースはね、いろいろな調味料が混ざり合って複雑な味わいになるものよ?

大事なのは、
『どの調味料にするか』じゃなくて
『どう配合するか』じゃないかなぁ?

『適当』とか『いい加減』って言葉の意味はね、丁度良い塩梅(あんばい)ってことなんだよね。極端過ぎずに、甘かったり辛かったりでいいじゃない。

ぴこーん💡
湯加減とかで例えればいいのに、食べ物の例えになったとたんにピンときた薫くんなのでした。
(風呂は嫌い🫢)

よし。
よく理解した。
つまりそういうことか。

失敗は、反省しなくても良い!👊
(理解とは一体)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?