見出し画像

アルハンブラ宮殿に行ってみた

こんばんは、☺(かお)です。

スペイン旅について書き始めました。
楽しかったし、書きたいことがたくさんあるから
何回に分けないといけないんだろう…
感じたことを書いて、共有することで
きっと同じところに行ったことがある人に
その思い出を想起させるだろうし、
行ったことが無い方には
「行ってみたい」と思ってもらえるといいな
と思います。
<この記事は約2,000字あります>


アルハンブラ宮殿ってなんなん?

宮殿って、ヨーロッパによく聞かれます。
そもそも宮殿って何?城とは違うん?とググってみた
要約されていました。
・宮殿:王や君主が暮らす館
・城:敵に対する防衛拠点や設備
だそうです。
煌びやかなのは、攻められる前提ではなく
暮らすことが前提だから、ですかね。

ただ、アルハンブラ宮殿には
戦いのための設備もあるしなぁ…
実際には複合的であまり切り離せないんでしょうね。

アルハンブラ宮殿の見どころは2つ

1つ目 ナスル朝宮殿

赤い吹き出しが出ているところです。
入場は8時30分から予約が可能です。
朝いちばんがオススメ。
そして、メインエントランスとされる
黒い吹き出しのところ(チケットカウンター)
から入場すると移動が大変なので、
裁きの門(Puerta de la Justicia)から入ります。

ダウロード出来るマップ。
正直わかりにくい!(笑)
水色がヘネラリフェ
黄土色がアルカサバ
これが裁きの門。
開いてない?って思うんだけども
小さい扉は開いている。
強い気持ちで門をくぐる。

8時くらいについて道なりに進むと、
係員の方がいて声をかけてくれました。
「ナスル朝のチケットはもっていますか?」
はい、持っています。8時半からです。
「では、あちらからの誘導になるので
時間の5分前には並んでください」
わかりました。

結局、20分前から並んで2番目に入ることが出来ました。
荷物チェックがあり、
ナスル朝に入場。

水をふんだんに使っており
イスラム教徒にとっては
水が多く使われていることが
富の象徴なんだそう。

アヤラネスの中庭
ちょろちょろちょろと水が
流れているのが涼し気。
ライオンの中庭
いーーーーってしている口元が可愛い
柱の上の装飾がきれい。
数学的に組み立てられた建築で
目を見張る美しさです。
思わず図鑑を購入しました。
すごくないですか?これ。
細か!!
蝋細工のような天井はかなり見ものです。
上向いても前向いても
右も左も素敵でした。
いい意味で目が疲れた…
ぜひぐいーーーんってアップしてみてみてください。
リンダラハの中庭
オレンジが落ちてたり
枯れ葉を掃除している人がいたり
ここが一番時間がゆっくりしていた気がする。

外に出ても、庭が続きました。
とっても暑いがとっても涼し気(笑)
水がつーーっと続くのが
一貫していて素敵だなぁと。
左右対称というのも特徴的。
置かれているグリーンもなんとなく
左右対称なのもこだわりを感じます。

英国のガーデンとは全く違う趣。
夏真っ盛りだからお花はなかなか見られず。
緑さわやかでした。

これでもかと水をふんだんに使っているんだけど、
どのお庭も異なる美しさがあって、
素敵でした。


2つ目はヘネラリフェ

と呼ばれる水の宮殿です。
メインのところどこ?ってくらい
入口から水の流れを意識した配置で
どこ見ても美しい。

入場する手前の道ですら美しい。
写真スポット
ここで日本人の団体さんに遭遇
暑い中だったのと
階段が多かったのと
きっと忙しい旅程途中なのか、
「疲れた、忙しすぎる」と
ちょっぴり愚痴をこぼしていらっしゃるご夫婦が
いらっしゃいました。
美しい場所だからこそ
ゆったりまったりしたい…
その場合はツアーは向きませんね。
アテンドしてあげたい気持ちでいっぱいになりました…
アセキアの庭
横の通路を通るときも
小窓から見えるグラナダの街並みが
感動的なものでした。
なんだろ、田舎町の良さなんだけど
閑散としていないからかな
活気があってとてもいい

ナスル朝宮殿からヘネラリフェへ向かう道も
綺麗でした。

道中にある、カルロス5世宮殿
宮殿というより
座席の設置から
コンサートホール感。
人気がなかった(笑)
無料で入れます。
2階にある美術館は
有料。入りませんでした…
綺麗に手入れがされているなぁ
なんで穴開いているの?
という問いには何も解出ませんでした。(笑)
満開だったら綺麗だろうと
想像を掻き立てられる!
皆さんのお召し物も
夏!満喫!って感じで良い。
こちらもなんだかオープンな気分になる。

世界史を勉強したい!

感じたのは、知識がないな~ってことです。
世界史は苦手で、選択しなかったし、
地理も苦手で、どうにかこうにか試験の為だけに
勉強していました。

知らずに生きていても問題ないし、
脳みそのキャパをここに使うのも勿体ないし
なんて思っていたけど
知ってた方が楽しいだろうな
そう思ったんです。

だから落ち着いたら(いつだよ!?)
世界史のお勉強をしたいと思います!
とりあえずの意志表明をここにしておきたいと思います。

○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□
投稿へのスキ、フォローも飛んで喜びます♡
note生活、楽しみましょうね♡
○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□

こんなのも書いてます↓↓↓


この記事が参加している募集

いただいたサポートの半分は、ユニセフ募金を通じて募金致します。 残り半分は、私の活力となる、トンカツを食べに行くために使用させていただきます!