見出し画像

推すって何だろう

推しへの愛を語るってので作品募集されているので、
改めて最近流行りの「推し」ってなんなのか、考えてみました…


推し=自分

正直、私は何かに没頭したことがないです。
すきなことはあるんですよ?
旅行だって、ゴルフだって、映画だって。
大好きなものはたくさんあるんです。
でも、
推す、とまではいけない。
めちゃくちゃ詳しくなって、
グッズが出たら必ずチェックして、とか
そういうのができない。

なので、何かを推せる人を尊敬している。
アイドル・動物・身近な人・俳優・歌手・アニメ…
いろんな種類の推しがあるのでしょう。
推しの対象について知りたい、応援したい、などの
感情できっと人生に彩りが添えられているんだと思います。
いいなぁ、そんな対象、欲しいなぁ。
没頭できる何か。ほしいなぁ。本当にうらやましい。

そんな私が唯一、推しとしているのは、
自分自身です。
自分のためにお金は使うし、
自分を満足させられることにはとても敏感。

こんなこと書いたら、
当然でしょ。って思われたり、
なんて自己愛が強くて
ナルシ(死語?)なんだってなるかもしれないですが、
正直、自分自身を愛せないと他人だって愛せないでしょう?

ネガティブはすべての悪の元凶。

昔、自分のことがあまり好きじゃありませんでした。
大して勉強もできないし、
大して習い事も成就しないし、
大して美しくもないし。
何よりそれらすべてが自らの努力不足なのに、
環境を恨んでみたり、周りにいる人を恨んでみたり
大好きで継続していることも恨んでみたり。
当時あまり外には出していませんでしたが、
ネガティブ思考がぐるぐるぐるぐる、夜眠れなったり
あ~ダメな人間だな~なんて悩んでました。
幸い、そのうち寝落ちして日中は元気いっぱいだったので
引きこもりとか不登校とかにはならずに済んだのですが。

ただポジティブになるんじゃなく、自分を愛するためにポジティブになる。

結局こういうのも、
自分を推せていなかった結果だったんだろうなって思うんです。

大学生の時、親元を離れて、
外国人が多い環境下で生活する機会がありました。
それはもう刺激的で、毎日楽しく過ごしていていました。

よく外国人の友人が、自国や自身のルーツなどにいて詳しく一生懸命話してくれたこともあって。きっとこの人たちは自分のことを大事にしながら生きているんだろうなぁ、だから異国の地でも輝き、結果を出しているんだろうなぁ。
ふんわりした感想でしたが、感じたんです。
その時以降、自分を愛すことを覚えました。

具体的には、
・どんな簡単なことでも出来たら褒めてあげる
 →洗濯ちゃんとした!掃除した!
  1週間仕事頑張れた!偉い!
  もう世界で一番偉い!
・なんでもポジティブに捉える
 →注意された
   =注意する価値がある人と思ってもらってる!
  やり残しの仕事があった
   =急ぎの対応を優先順位つけてしっかり対応できた!
・嫌なことは嫌。無理しない。
 →今日片付けできない気分だ。明日すればいいんよ。
  狭いキッチンで料理なんて無理!
  なら、料理したいときだけしたらええんや、
  基本は買って食べたり外食でええや。
こんな感じ。

ここで一句

唯一の 推しはもちろん 自分自身
 認めて邁進 荒波の世へ

自己愛強くたっていいじゃない。
別で推しを作れなくたっていいじゃない。
それを認めるだけできっと
この荒波の世を生き抜くことができるんだよ。

皆さんも、寒くなってきたし(関係ない)
より一層自分自身を愛して、
周囲の味方を愛して、
たくさん自分をほめる!
そんな秋を過ごしてください。

いただいたサポートの半分は、ユニセフ募金を通じて募金致します。 残り半分は、私の活力となる、トンカツを食べに行くために使用させていただきます!