見出し画像

PCに向き合う時間が長くなったら考えること


Noteを書けば書くほど目が悪くなる(気がする)

Noteを書き始めて約2週間がたちました。
文字を紡ぐことはこんなに楽しいのか~って噛みしめながら書いています。

ただ、その弊害が…
目が痛くなっちゃうことです。

毎日投稿するためにも、そして書きたいな~ってことをなるべく漏らさず書けるように、余裕がある日は夜9時くらいから3時間くらい書いています。苦じゃないんです、楽しいんです。

ただ、会社でもPCを結構長い間見るので、ほぼ一日中液晶を見てることになるんですよね。そのため、通勤時間は、もっぱら外の景色を楽しんで目を休めることにしています。

せっかくレーシックしたのに…

もともと目はよかったのに、小学生の時に本の読みすぎ(目が近すぎ)でどんどん目が悪くなり、眼鏡&コンタクトユーザーでした。
毎日つけるコンタクト代と、一度おこなうレーシックで受けるメリットをいろいろ考えて、レーシックをしたのが今年の2月。
レーシックのあれこれについてはまた今度書きますね!

視力0.1だったのが1.5になりました。最強。毎朝が快適。
今は視力が下がったのか、まだわかりませんが、もしかしたらレーシック直後からは下がっているかもしれません…。あかんやん。

なので、アレ買いました。

できるだけ目への負担を下げるために、
ブルーライト眼鏡を購入しました。
レーシック前、お世話になっていたJINSさんで。
↓↓↓ピンクを買いました、かわいい。↓↓↓

https://www.jins.com/jp/item/FPC-23S-004_02.html

どこで買っても眼鏡屋さんなんて変わらないんですが、
不要眼鏡を回収していたり(ほかのメーカーも回収しているところ多いんやけどね(笑))、大変近所にお店があって貢献してあげたい気持ちになっていたりしたので、JINSさんにしました。

不要物回収、という点ではユニクロさんはそういう意味で大好きです。
知ってました?ユニクロさんが着終わった不要な服を回収していること。そして、回収する製品によってはクーポンをくれること。
もちろんブランドファンを増やすための戦略でしょうが、ユーザーも得をしているのでWin-winですよね。
そして不思議なことに、ゴミ箱に入れるよりも回収ボックスに入れる方が罪悪感が少ない。

昔ユニクロさんでバイトをしていたことがあるのですが、その時も、売り場に立つ人の心構えとか、考え方とか好きな部分は多かった気がします。

話がずれましたが、40%ブルーライトカット眼鏡を手に入れたのでこれからも思う存分NOTE執筆ができるというわけです。

アフターケアも忘れずに。

もちろん、ブルーライトカット眼鏡を使うと、PCを見ている間はかなり疲れる感じが軽減されたように思います。
でも、それだけではまだ目への負担が大きいように感じたので、
特にしんどいって思ったときは、ホットアイマスクをします。
蒸気でホットアイマスク。
長時間飛行機に乗る時も、長期間旅行に行くときも、よく持っていきます。
なんであっためるだけであんなにリラックスできて、疲れも低減されるんだろう…たまに、ホテルのアメニティでアイマスクを置いてくれているところあるんですけど、最高です。
そういうホテル増えてほしい!!
海外でも積極的に売ってほしい!
海外の方は使ってみてほしい!!

究極のめんどくさがりなので、チンしたり、充電したり、じゃなくて使い捨てであることが私にとっての加点ポイントです。着用したまま寝ることは推奨されていませんが、いつも寝落ちして、いつの間にかくちゃくちゃになって枕の周りに投げ捨てられています。(可哀そう)

もうひとつ感じていること

感じにくいけど気を付けたいのは姿勢ですね。
ストレートネックになってしまわない様に。
猫背になってしまわない様に。
背骨が歪んでしまわない様に。

今まで自宅で作業するときはふつうの椅子で行っていましたが、
そろそろゲーミングチェアーみたいなの買おうかなと悩み中です。オフィス用の方がいいのかな?何かアドバイスあったらコメントで教えてください!

そういえば、PCを車で轢いた話したことありましたっけ?(笑)衝撃の事件を起こして会社で伝説になっています(笑)。ぜひそのうち上げるのでそっちも読んでください☺

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

いただいたサポートの半分は、ユニセフ募金を通じて募金致します。 残り半分は、私の活力となる、トンカツを食べに行くために使用させていただきます!