見出し画像

大変な異動なのかもしれない…

こんばんは、☺(かお)です。
はじめてといってもいいほど、
今、仕事で挫折を感じています…

意気揚々と新しい組織に異動します!
と言っていたにも関わらず
なぜ挫折を感じているかというと…

異動先でやることが思ったんとちゃう。

もともと異動予定だったグループとは異なるところに異動となり、
内容がより難しいグループに来てしまったものだからです。
正直この部署のこのグループの一員になるのは
結構自信がなく、隣のグループを希望しましたし、
最初のうちは希望通りのグループに行けるといわれていたので
ルンルンしていました。

ただ、最初にマイナスな感情から入ってしまうと
フラットに戻すところからになるので
大変だと思うし、
異動先の先輩たちに、
教わる身分なのにやる気なしモードじゃ失礼だ、と
心を入れ替えること約1か月。

そこそこ希望を胸に、出社を果たしました。

4月1日。入社式を迎えている
新入社員と同じような気分で、
異動先に行きました。

何言うてるかわからへん。

最初の内は、何もすることないんやろな~
と高を括っていたのですが、
すぐにその期待は裏切られ
(暇すぎるよりはいいんでしょうが。)
1週間分の業務時間のほぼすべてが会議で埋め尽くされました。(笑)

1日に1時間~1時間半の何もない時間があればいいって感じで、
それ以外の約7時間は、すべて会議。
色んな種類の会議。
最初だけかな?と思ったら、
定例会議とかもあるし、
割と毎週同じ感じっぽい。

引き継ぐ業務内容を聞いていても、
言ってることわかんない。
具体的に何が分からないかというと、
まずは用語。
マーケティングについてある程度勉強していたと思っていましたが、
社内特有の用語があったり、
マーケティングというよりかは開発の際に使用する用語など、
知らない言葉ばかりが飛び交います。
勉強したり調べるための時間が欲しいのですが、
1時間じゃ終わらない。
学ぶ以外にも仕事はありますしね。

ほ~~~、こりゃ大変なところに異動してきたかもしれない…

自分なりの目標を持つことにした。

とはいえ、とっとと使い物にならないと、
この人は何しに異動してきたん?
(この仕事したくて来た訳ちゃうけどな?(笑))
この人は、なんでこの部署おんの?
ってなってしまって、
転職を考えてしまいそうなので、

まずは、3カ月間で
何を言っているのか理解できるだけの知識を付ける。

次の3カ月では、自分の仕事について
それぞれの進捗状況や課題などを
きちんと話ができるようにする。

その次の3カ月では、上司の承認をもらいながら
製品マーケティングを主幹として回していけるようにする

こんな感じでしょうか。
今設けられている引継ぎ期間は1か月なんで、
3カ月で~とか悠長なことは言ってられないのですが、
焦りすぎると、今回は
詰め込みすぎて病む可能性があるので、
心と体を守るためにも、3か月間の猶予を自分に設けました。

休む時は休む。集中するときは集中する。

土日も勉強してやる!
って思うかもしれませんが、
そんなことしません。(笑)

土日は、大切なリフレッシュ時間ですから。
バレエ行ったり、お買い物したり、
他の勉強をしたり、友達とお花見したり。
その時間があるからこそ、
平日の集中があると思います。

明日からまた一週間、激動の平日なんですが、
頑張っていこうと思います!

仕事で絶望をしている皆様、
私も今、一緒の立ち位置です(笑)
自分なりにMAX頑張って、
それが先輩の要求より下でも、
胸張って一番頑張ってます!って言えるなら
それでOK。そのペースで、OK。
しばらくしたら、慣れるし。
しばらくしたら、余裕が出来る。
今の踏ん張り時を、踏ん張りましょうね!

この記事が参加している募集

はじめての仕事

仕事について話そう

いただいたサポートの半分は、ユニセフ募金を通じて募金致します。 残り半分は、私の活力となる、トンカツを食べに行くために使用させていただきます!