見出し画像

運動会

今年は「体育的行事」という名前での
5.6年生だけの保護者参観だったけど、

相変わらず6年生の親でもないのに
6年生の組体操(表現)にウルウルし、

1年半ぶりぐらいに見た子供たちの成長に
もはや誰か分からない子もいることに驚き、

久々にあったお母さんたちと
たくさんおしゃべりして、

やっぱり学校行事があるっていいなぁ♡と思った1日でした☺️




去年の今ごろは
娘はかなりしんどかった頃で、

運動会は保健室からこっそり応援するのが
精一杯でした。



去年はソーラン節の年で、

幼稚園の時にソーラン節を踊った時も
めちゃくちゃ張り切ってた娘は、

4年生でまた踊るのを
楽しみにしていたから、

本当はみんなと踊りたかっただろうなぁ
と思いながら、
見に行く!と決めて、
それをがんばれたこと褒めていました。


私自身は、
娘がどこに所属していても
どこにも所属していなくても、

娘が選んだ場所で心から笑ったり
色々ありながらも全力で
毎日を過ごせたら
それでいいと思っていたので、

正直、そんなに辛いなら
学校に戻ることにこだわらなくてもいいのに、
とも思っていたのだけど、


でも5年生になって
少しずつ学校へ行ける日ができて、

2学期になって
1日学校にいられる日が多くなり、

運動会前には
ずっと見学していた体育に参加して
私も1年ぶりに体操服を洗濯して、

今日、友達と笑い合いながら
運動会に参加している娘を見ていたら、


あぁ、やっと戻りたい場所に
戻れたんだなぁと、

本当によくがんばったなぁと、

その笑顔が、とても嬉しかったです☺️


娘と私に関わってくださった
たくさんのこどもたち、友達、先生方には
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


…まだまだどこへ進んでいくかは
分からないけどね。

それも含めて、
人生楽しんでくれたらいいなぁと思います。

*☼*―――――*☼*―――――

娘はどうしても学校に戻りたい、
と本人が願っていたので、
私もそれを応援しましたが、

色んな形があっていいと思います。


娘もこれから先、
また何があるかはわかりませんし、

今、学校に行くことがしんどい子に
これを読んで
最終目標を「学校に戻ること」だけ
にはしてほしくないなと思います。


何の責任も取れない私が
いい加減なことは言えないけど、

その子その子の
それぞれの幸せが実現されたらいいなぁと

心の底から願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?