見出し画像

【保存版】早起きする方法5選【コツを紹介】

画像7

そのような疑問に答えます。

さてさて、

皆さん朝起きるの辛くないですか?

ついつい二度寝したり…

しまいには寝坊。

今回はそんな早起きが苦手な人へ、

【早起きのコツ】

をピックアップしていきたいと思います。

最近は”朝活”という言葉があるくらい、

早起きが注目されています。

かの有名な故スティーブ・ジョブズや、ジョブズの後を継いだティム・クックも朝活をしています。

朝活とは?
早朝に起きて出勤前に勉強や運動、趣味など、自分の好きな活動をすること。

私ももう2年ほど朝活を続けており、

早起きすることで充実した毎日を送っています。

サクッと起きられる毎日が理想ですよね。

その理想が今から紹介する、

5つの方法の中で叶うかもしれません。

それでは本題に入ります。

・     ・     ・

◆ 早起きする方法5選【コツを紹介】

画像1

早速ですが、

早起きするための5つの方法です。

方法①:睡眠時間を7時間以上とる
方法②:レム睡眠の時に起床する
方法③:休みの日もなるべく同じ起床時間に起きる
方法④:目標を決める
方法⑤:早起き×好きなモノ・コト

そもそもなぜ早起き(朝活)が良いかというと、

とても生産性が上がる時間帯だからです。

”早朝の1時間は昼間の2時間に相当する”

そう言われており、

その貴重な時間を有効に使うため、

余裕を持って起床できるようになりましょう♪

1つずつ説明していきます。

・     ・     ・

その①:睡眠時間を7時間以上とる

画像4

理想の睡眠時間は”7時間”といわれています。

これは国内の睡眠時間と脂肪率についての調査でもはっきりしていて、

7時間の睡眠グループが最も死亡率が低く、

睡眠時間が短くても長くても寿命が縮まることがわかりました。

7時間睡眠により、起きた時の疲労感が少なく、

スッキリと目覚めることが出来、

病気を防いだり健康維持にも繋がります。

チェック✍️
最低限の睡眠を確保し、質の良い睡眠をとることで早起きを促しましょう。

その②:レム睡眠の時に起床する

画像5

睡眠にはレム睡眠ノンレム睡眠があります。

レム睡眠:体が深く寝ている状態
ノンレム睡眠:脳が深く寝ている状態

要するに、脳が起きている状態のレム睡眠の時に起きるとスッキリ目覚めることができるというわけです。

レム睡眠は90分(1時間30分)おきに訪れるので、

3時間、4時間30分、6時間、7時間30分、9時間がそれにあたります。

チェック✍️
レム睡眠に合わせてアラームをセットしてみましょう。

おすすめの目覚まし時計はブログに載せましたので、こちらも合わせてご覧下さい。

↓↓↓合わせて読みたい↓↓↓

その③:休みの日もなるべく同じ起床時間に起きる

画像3

これは人によってはかなり厳しい方法なのかもしれません。

私も休みの前日といえば夜更かしが最高のご褒美でした。

そして休みの日は昼過ぎまで寝てしまう…

しかし、早起きをしたいのであれば毎日の継続を大切にして下さい。

毎日の小さなアクションの積み重ねが目標を達成する第一歩なので、

休日も同じ時間に起床するべきです。

まったりしたい時は昼寝や仮眠などで補いましょう。

チェック✍️
休日に関わらず規則正しい生活をしよう。

その④:目標を決める

画像2

目標を決めれば、その為に早起きするぞという気持ちが高まると思います。

例としては、

目標:○○の資格をとる!
行動:生産性が上がる朝も勉強しよう(早起きの習慣力)

早起きも目標なので一石二鳥です。

チェック✍️
目標を作ることで早起きの習慣を身につけよう。

その⑤:早起き×好きなモノ・コト

画像6

早起きできた時だけ、自分の好きなモノ・コトができるという設定を設ける方法です。

つまり、ご褒美制度です。

例としては、

好き:プリン、ゲーム
→早起きが出来た日は、プリンが食べれる
→早起きが出来た日は、ゲームが出来る

とても単純ですが、意外と効果があるのでオススメの方法です。

チェック✍️
ご褒美制度を設けよう。

・     ・     ・

◆ おわりに ~まとめ~

画像8

5つの方法を載せてみましたが、

おそらく5つとも出来そうな気がしませんか?

簡単に出来そうなものだけ厳選したので、

是非実行してみて下さい。

余談ですが、他にもテレビタイマーエアコンタイマーなどいろいろ方法はあったのです。

私なりにいかに”デメリットがないか”基準で勝手に取捨選択しました。

今となっては笑い話ですが、

一時期テレビタイマーをかけていた時がありました。

たしかに効果は抜群!マジ起きれる!

しかし起き方が問題というか、、、

いわゆる毎日飛び起きる感じです。

いきなり人の声がするというのは大変な恐怖で、

朝からジャンプという感じでした。

強制力を伴う起床を求められている方はお試し下さい…

今日はここまでです!

拙い文章を読んで頂き、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

感謝の気持ちを忘れずに参ります(›´ω`‹ )