とうかさんと行方不明
6/3 今日の広島は、とうかさん。
(浴衣着始めの祭り)
https://sk-imedia.com/829
ハッピーな1日のはずが、夕方からは大変な日だった。
とうかさんだからと朝から浴衣を着て出かけ。
頼まれていた演奏会の司会が終わりホッとし。
演奏メンバーとお別れした後、
とうかさんに駆り出そうと計画していたところが…
夕方5時前、帰り道の電車の中で、
「父さんが行方不明」
と母から電話が!
何でも13時ごろ、ショッピングモールで、
「あっちに真っ直ぐ行くと駅だから一人で帰れる?」
と、父に駅の方向を示して別れたのだとか。
夕方帰宅すると、まだ父が帰って来ていないのだという。
嫌な予感がした。
父には認知症があるのだ。
電車で家まで30分の距離が既に4時間経っている。
今日は久しぶりの快晴で日差しが強い。
迷子になって発見されないまま熱中症になっていたら?
しかも…
母の話した位置から真っ直ぐ歩くと、電車は上り線の階段だ。
下りに乗らなくてはいけないのに、下り線の位置が若干分かりにくい。
父は分からず、繁華街に向かう上り線の電車に乗ってしまう可能性も高い。
そうなると…
今日のとうかさんみたいに人出の多い日に街中を歩き回っていたら、発見するのは不可能に近い気がした。
「どうしたら良いか分からない」
という母に
「家にいて。探しに行く。見つからなかったら警察に連絡する」
と言い、ショッピングモール近辺に行ってみる。
「違う視点があった方が良いだろう」
と、珍しく旦那も一緒について来てくれた。
どうにも居そうになく… とうとう警察に電話しようかと思うと、
「電話より直接話した方が良いだろう」
と、旦那が西警察署に連れて行ってくれた。
18時半…
警察で話している途中で電話が鳴った。
「宇品で見つかったと南警察署から電話があった」
と母からだった!
なんという強運!
本当に良かった!!!
でも、宇品だって?!
宇品に行くには、途中で電車を乗り換えない行けないから、どこかで一度降りたということだろうか。
(宇品は広島港のある場所)
…ちょうど警察署にいたから、話もスムーズに行き、確認が取れるのを待つ。
頭を打ったと搬送先を探しているのだとか。
病院の連絡があり、19時半、今度は母を拾いに行く。
途中、病院を移動したと連絡あり…
20時半、病院に到着し父と再会!
転んだ、とは聞いていたけれど、すり傷程度では無く、思ったよりケガが酷かった。
顔は殴られたみたいに腫れてるし両頬擦りむいている。
手も腫れてるし、足は赤い斑点だらけだ。
それでも、頭も骨も目も歯も大丈夫だった。
治るケガだし、きっとそのお陰で通報してくれた人がいて発見出来て良かった。
不幸中の幸いというか…
逆にケガなく歩き回っていたら、とうかさんの街中で誰にも発見されず熱中症になっていたかもしれない。
どうやって宇品まで行ったのかは、結局謎だ。
父は
「自転車で来た」
と警察に話したらしい。
80代のおじいちゃんが宇品まで自転車では…
普通行かないだろう😱
「自転車を取りに行かなきゃ」
と気にしている父に
「自転車は家にあったよ。
取りに行かなくて大丈夫だよ」
と言って帰りを誘う。
「見て!月が綺麗だよ。今日は満月みたいだよ」
と話しかけながらの帰り道。
途中、何も知らない息子から写メが一枚LINEで送られてくる。
記録会結果だった。
息子は長距離選手。
5000メートル走タイムは14分32秒。
今はフルタイムで働く社会人だけど、ほぼ学生の頃の記録だ。
あと約10秒でベスト更新。
頑張っている息子のメールに少し気が抜ける^ ^
今日は浴衣でとうかさんの代わりに、あちらこちら探し回り、警察署や病院やら必死だったけど、滑稽だっただろう。
帰り道に母が、
「病院の先生が、かおりばかり見ていたよ、その格好だから」
とおかしそうに言った。
家に帰ると、お気に入りの下駄の表側が欠けていた。
それだけ必死だったと思うことにしよう。
さて、日曜日は朝7時から町内掃除。
その後、ホールピアノ練習、午後も練習入れていて。
起きられるかな(^◇^;)
………
6/4
6/4 翌日リベンジ。
とうかさんに行って参りました♪
文章が誰かの心に響いて、それが対価になって、それを元手にさらに経験を積んで文章など色々な表現で還元出来たらと思い続けています。 サポートお待ちしております♪