見出し画像

オペラ演奏本番と打ち上げ

2/26 
コロナ禍で、年度をまたいで延期、延期の末、
3年ぶりに開幕されたフルオペレッタは、お陰様でほぼ満席の素晴らしい公演となりました❣️

演目は「チャルダッシュの女王」



今年になって良かった!

席が一つ飛ばしではなく、大ホール二階席まで、本当にぎっしりのお客様だったんです。

オケピットからの光景。観覧申込みハガキが必要だったにも関わらず、二階席までぎっしりのお客様!



オペラの稽古は毎週、毎週、根を詰める様です。
仕事で疲れて、今日こそ休もう、いや、やっぱり行こうと葛藤する日々。

でも本番はそんな日々を忘れさせてくれる。
終わった瞬間は毎度、演奏している私自身も感激します。

赤ちゃんが産まれた瞬間、痛みを忘れるみたいな感じかしら。

休憩を入れて2時間半の公演。

ゲネプロ、リハーサル、本番と…
本番までに何時間も演奏しているけれど…

本番は集中し続けて、案外あっという間な気がします。

本番はやっぱり良い!

客席から聞こえる笑い声、拍手。
いつもよりノリの良いステージから聞こえる声。

いつもに増して真剣な表情の指揮者。

ステージにぴったり合わせるオーケストラ。

最後の一音を弾き終わった瞬間、今回も感極まって、目が潤んだ。

舞台監督も細かく出来る指揮者は私は初めて。
私的には、今までの公演の中で、演奏していて一番楽しかったと思っています(^^)

年に一度の、街をあげてのお祭りみたいな日でした。



来年もこの時期、ぜひ観覧申込みハガキを出して逢いに来てください✨

また、オーケストラのみでは、
9/18にコンサート開催予定です。
曲目はまだ未発表にしますが、こちらも私自身聴いてみたいくらい良い演目になりそうで楽しみです♪✨

(FBより転載。
歌唱指導、演技指導、立ち位置の指示…それに合わせてオーケストラも、例え同じフレーズでも、オペラの心情に合わせて全部ニュアンスを変えていき…オーケストラ指示だけで無く、総合監督の出来る指揮者の元での演奏は楽しく勉強になりました!
歴代の中で今回が一番、ステージ上と息もぴったり合ったかと)

***
「打ち上げ代わりのライブへ」

2/26
LaTICA(ラティサ)
しばらくは最後の…
ラストコンサート @ça va



サックス&ボーカルのひとみちゃんが一昨年にご結婚され、この度は海外に行かれるんだとか。

いつでも、いつまでも聴けると思っていたキーボードの野村さんとひとみちゃんデュオの演奏が、当分聴けないなんて!😶

それは是非、生演奏を見届けたいと思いました。

ラティサはお話によると、7年前から結成だとか。

特に初期の頃によく観ていました。

6〜7年くらい前か…まだ全然弾けない頃に(私はレイトスターターのチェロ弾き)楽器を持ってライブ会場に遊びに行ったら…

ライブ中にセッションに交ぜてもらった日があったのを、これを書きながら思い出したりです。
(それが私の初めてのアドリブ体験だったはず!)

コロナ禍になってからは、私の方がなかなか出かけられなかった事もあり…

FBやYouTubeで映像や写真を見ては、様子を気にかけるばかりでした🙇‍♀️

この度、直接聴きに行けて本当に良かった!

7年経つと、こんなに違うんだ、デュオも成長するんだと驚きました。

良い時期も、悩みの多い時期もあったのではと…
その時々に感じるエネルギーから想像したりです。

だけど、そういう事を超えて続けてきた絆が音となり…

それは、例え楽曲がどんなに良かったとしても、他の人とでは無く、二人で無ければ出なかった音や空気感と思います。

デュオとして追求し、作っていく音の大切さを見せてもらった思いです。

初期の頃の、とにかく一生懸命だったひとみちゃんを懐かしく思い出しながら…

この度は、ひとみちゃん自身の感性を、ご自身の思う様に音に浸り表現され、

同時に、野村さんは野村さんの方でご自身の音作りを表現されるのが、大人と大人の二人の音楽として両立し、ゆとりを感じました。


野村さんソロの時も、私は森の風景などが脳裏に見えていたのだけれど、
ひとみちゃんと二人で作って来たお陰で景色や色がさらに多彩になり、それが私にも見えた気がしますよ。

同時にこの日は、特にひとみちゃんの感情みたいなものも感じていました。

それに合わせて音楽も風景とは別に、
哀しみ、感謝、慈愛を感じ、ラスト二曲は信頼を、
アンコールの「ラティサ」の曲は未来に向かう希望を感じました。


サックスも歌声もキーボードも、大変素晴らしかった!!!

久しぶりに聴いたせいか、
帰り道は正直、自分の方の本番だった今日のオペラコンサートが吹っ飛んだくらい、ラティサの音が身体に残り、衝撃的でした♪

素晴らしい演奏と出逢いをありがとう💕
また会えること、そして世界へと広がることを楽しみにしています😊

(FBより転載。
全国ツアーも度々の人気デュオ。
ライブハウスのオーナーでもあり、私もお世話になっています)

私の好きなお二人の曲♪

#チェロ
#チェリスト
#レイトスターター
#アーティスト
#オペラ
#コンサート
#オーケストラ
#演奏本番
#ミュージシャン
#ライブ

文章が誰かの心に響いて、それが対価になって、それを元手にさらに経験を積んで文章など色々な表現で還元出来たらと思い続けています。 サポートお待ちしております♪