見出し画像

AIは思い出し笑いをするか

新しい職場で日が浅い時のこと。


シフトの都合で数日会わなかった上司に「やあ、久しぶりだね!」と声をかけられた。


私は誰かに「久しぶり」と言われたら「お元気でしたか?」と言うように自分にインプットされているので何も考えずそう返してしまった。


「お元気でしたか?」


マスクをしててもわかる絵に描いたような困惑の表情。


そして絶妙な間で発せられた言葉。



「…普通」



そりゃあそうでしょう。
元気も何も数日会わなかっただけ。
普通に勤務していたことでしょう。


何度思い出しても恥ずかしくなる一方、その完璧な間と明らかな困惑顔につい思い出し笑いをしてしまう。


その後反省し 「数ヶ月以上会わなかった人に」久しぶりだねと言われたら「お元気でしたか?」と返す と自分を修正した。



出来損ないのA Iみたいだ。




この記事が参加している募集

最近の学び

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?