見出し画像

フリーランスをしていて、目標が分からなくなった時の対処法

フリーランスとして働いていると、目標が分からなくなる時はありませんか??

実際に私は2年間フリーランスをしていて、目標を見失ったことが何度もあります。


目標を見失うと、何をしたら良いのか分からなかったり、今やっていることがこれで良いのか分からなくなります。

今回は、私がフリーランスをしていて目標を見失ったときにどのように目標を見つけたのかお話しします。


*****


私は、少し前まで目標を見失っていて、毎日なんとなく過ごしていました。
何か行動しないといけないのは分かってはいるものの、何をしたら良いのか分からない...。
こんな状態が続いて、毎日苦しかったです。


今は小さな目標からちょっと大きな目標までざっくりとですが、見つかりました。

実際に私が目標がない状態からどのように目標を見つけたのか

次のようなことを行いました。


興味のあることをひたすら調べてみる


まずは、興味のあることを色々と調べてみました。調べていくうちに、自ずと興味が出てきたり、学びたいという意欲が出てきました。


興味のあることがないのであれば、いろいろとまずは調べて興味を持ってみることが大事です。

いきなり興味が出てくることもあれば、時間がかかることもあります。
自分を責めずに、興味のあることが「見つかったら良いな」スタンスでいることが大事です。


毎日の小さな目標をもつ


私は毎日目標がなくて辛かったので、まずは毎日の目標を持ちました。
基準としては、ちょっと頑張れば出来そうなことが良いと思います。


あまりに大きすぎる目標は、出来なかったり、取り組むまでに時間がかかったりしますし、

逆に小さすぎると達成感がなかったりするので”ちょっと頑張れば出来そうなこと”を目標にするのをおすすめします!


私も今は毎日”ちょっと頑張れば出来そうなこと”を取り組んでいるので、終わったときに達成感があります✨


このような感じで、私は目標を見失ったときに上のようなことを取り組み、目標を見つけました。

今、目標がなくて苦しんでいる方は、まずは興味のあることを調べてみることから始めても良いのかなと思います。


今回は、目標が分からなくなったときに私が取り組んだことをお伝えしました。

参考になれば嬉しいです😊


かおり



いただいたサポートは、日々の勉強、書籍の購入などに使用させていただきます!良い情報を皆様に届けれられように、今後も頑張ります!