見出し画像

おカネになるらしい、という動機がなければ始めていなかったブログ。今となっては無収入の娯楽であり生きがい 102/360

ごきげんよう、観世 (かんぜ) バタコです。

何度か書いているのですが
        ※こちらの記事では「下の子が幼稚園入った頃、に発揮
        される、母親の『第2の人生始めたい』エネルギーが
        みなぎる件」について書きました。
       
バタコはちょうど育児ひと段落で

「赤ちゃんのお世話は、もうこりごり! (駄)
何か自分のためにやりたい
生きてる実感が欲しい~」

とジタバタした時期があり
   ←この時期に何か適当な呼称あるのかな~?

   ←ちなみに今思うと 
   たんに捉え方の問題で、毎日、
   コドモの世話に追われまくって自由もないあの頃って
   正真正銘まぎれもなく「生きてた!」じゃん、ねぇ、
   と思うのですが
その時期にふらふらとネット検索をしてたら
「ブログアフィリエイトで儲かるらしいよ!
起業とかして大成功する人も居るみたい!」
というハナシに「おいしそう~」と乗っかったのが

ブログを書き始めるきっかけでした。
要はカネ目当て。
   ※と、当時はそう信じていたけど、本当に欲しかったのは
   もっとあいまいな「生きてる実感」「やりがいを感じる毎日」
   のようなものだったんだ、と、今なら思うわけですが。

その流れで「ブログ講座」を今も受講しているのですが
  ※入ってみたら、強運なことに、超良心的で
  「ビジネスの心構え」塾・兼・コミュニティみたいなところでした

2年目も半ばを過ぎて
「在籍してるけど何の収入も発生してないヒト」
てどうなんだろう?
とずっと思ってきましたし

講座の受講生は数年分の蓄積で何十人にものぼり、
なかには
「アフィリエイトするつもりで始めたけどやってみたら
全然違う方面で成果が出て満足です」
  ←本業の売り上げが安定したとか
  ←夫婦仲が改善したとか
と言って退会されていった方も居るのですが

バタコはずっと
「受講料を投資したんだからゼッタイゼッタイ
元取らないと!
アタシは絶対、ああいう『いいセリフ』は言わないんだ!」
とかなり意固地になってきましたが・・

この度、なぜか、めでたく、吹っ切れました~

いま、連載で、イギリスマネーを下支える
「オフショア金融」と「遺産相続のテクニック」
という、経済の話を書いてます。
  (というか書いてたら長くなって
  とても1、2記事で完結しそうになかったから連載なのですが
  ゼロ → イチ →  → サン)


かなり集中して書くので、気合が要ります・・毎日はキツイ・・

というわけで本日は「箸休め」風の投稿なんですが


おカネと幸せについて書くなかで
「一生働かなくても困らないくらい豊かに生まれつく」
コトについての幸・不幸について考えていたら

突然思い当たってしまったのですが

そういえば飽きもせずにほぼ日で記事をアップしているこのブログ
1)「おカネになるらしい」と思ったからこそ始めた

ことを思い出しました
その一方で

2)今はおカネどころじゃない、書くのが楽しすぎて毎日書いてる、

という事実にも思い当たりました。



昔から、なんとなく、「書く」という行為は嫌いじゃなさそう
とは思っていました。
父親には、「バタコは『書くこと』にまつわる職業に就くべきだろう」とアドバイスされました。(バタコと違って、超・まともな両親・・)
17~22歳くらい?の頃は長文の日記を書いてましたし

ブログがブームになった時期は、今までに何度かあったんだし
  (noteは2014年の運用開始、
  はてなブログが2011年、
  アメブロのサービス開始は2004年
  seesaaやライブドアブログは2003年、
  楽天ブログは2001年)
そのたびに、ブログを書き始めていてもおかしくなかったのに
なぜ書いていなかったかというと 

面倒くさいから
    ・・確かに。今でも毎日書くのに
    短くても1時間長ければ4時間とか悶絶したりしてる。
    確かにヒジョーにめんどくさい!

■別にお金になるわけじゃないんだし・・
と入口のとっかかりで考えてしまい、そもそも書こうと思わない

  ↑ 本当に入り口だけだったんですよね・・そこを突破して
  ほぼ日投稿を開始後100日を超えた時点で、やっと至った境地が
  「イヤお金欲しいってのは超・ラッキーな思い込み・とっかかりで、
  書いてみたら書くことそのものが楽しかったなんて・・」
  ほぼ日投稿、ざっと計算して20万字くらい書いたところで
  「ブログ楽しい。そして、誰にも指図されず
  ただ好きなことを書くのがめちゃんこ楽しい。
  仕事じゃない?からこそ
  おカネに換算できないからこそ、書いてる」
  と、気が付きました。

いやね、もっと「オシゴト」的に、「傾向と対策」を検討して
こういう記事が読まれているみたいだし
次はこうゆうジャンルで、などと工夫するのも
また違った面で楽しそうだな、とは思うのですが
今のバタコは100%、その日の気分で書いています。

お金あげるから、やめてくれ!と頼まれたら止めるのか!?
多分、その理由だけではやめないと思います。

おカネじゃなかったんですね・・

と、ブログを「生まれて初めて」書いてから約2年目にして
やっと到達した「楽しい!」境地
楽しいだけでもなくて、「コレのために生きてる」風な
「はっ、これってもしかして別の意味で既に『オシゴト』?」
な感覚・・
  ↑ 重荷ということではなく
  昔バタコが一人暮らしで「別に明日アタシ死んでもだれも困らんよね」
  と思っていた頃、それでも朝、寝床から起きるのは「仕事があるから」
  だと思っていた、ある種の「命綱」「拠り所」「生きる理由」
  的な感覚での、「仕事」感。

そういうものを見つけたら、大事にしないといけないよね~と思う
今日この頃です。

ご愛読ありがとうございます!


ではまた明日!

******************************************************************************
■関連記事:バタコが参加中のブログ講座についての記事

■関連記事:バタコの妊娠出産の思い出はコチラからどうぞ

**********************************************************************************
※バタコのTwitterはコチラ
 またこちらからご連絡いただけます。




最後まで読んでいただいてありがとうございます!