見出し画像

グループコーチングの威力 030/360

ごきげんよう、コーチバタコです。
  実態は・・コーチを目指してお勉強ちう。
目指してるうちから「心意気だけは」プロのつもりで名乗ってみてます。


先日の記事で書いたように
「マザーズコーチ2級」を受講中です。
全4回のうち、3回まで終わってしまい
なんだかさみしいような・・

**********************************************************************************
■前回の記事:


**********************************************************************************

この講座、「奇跡」と呼びたいくらい
他の参加者さんとのケミストリーがすごくて
主催の畑山理沙 (はたやまりさ) コーチが作ってくれた受講者チャットが
ハンパない盛り上がり。

みな、現役バリバリのママさんで、
育児に、オットとの協力体制に、仕事との時間配分に、
日々悩んでるうえ

ココが「キモ」だと思うのですが
みなさん、
「コーチ理沙さんのことが好きで集まってるメンバー」

この共通点のすごさは計り知れない!

畑山理沙コーチにまつわるキーワードは
■金融バリキャリだった理沙さん
■海外(NY, シンガポール)在住者と縁が濃い
■理沙コーチ自身のお付き合いのあるプロ
 例えばフードセラピーされてるマーシャン祥子さん
 ↑バタコもきっかけは祥子さん
  で、「ナチュラルな食育」みたいなところに
  興味があります
などの「理沙さんキーワード」に引っかかる参加者さん

そして、
コーチ理沙さんも、
小学校入学したばかりの長女ちゃん
保育園の次女ちゃん
を日々育ててる現役。

そして、その子育ての様子や
普段考えてることを発信されています。

ブログ書いてる人間のはしくれとしてのバタコ
「発信」の力はすごいと思う、本当に。

で、念のために申し上げておくと
バタコが日々 (自分事として) 感じている、発信の力と
理沙コーチの発信のすごさとはかなりレベル違います。

■バタコは毎日投稿することで
 今まで個人的には至ったことのない境地
 経験させていただいてます。
 
言語化の習慣     コチラの記事に「言語化」に関する考えを書いてます。

 誰もがある程度持っていると思う
 「こんなこと書いていいのか?」という
恐怖心との地味な戦い 
         →コチラの記事に「日々恐怖と向き合う」書いてます。

ですが、
理沙コーチは鬼のように毎日、投稿したり
メルマガ毎日書いてたりはしないんです。

でも、発信があるときはいつも濃い
遠慮しない。直球。ぐさぐさ来る。
だからそういう「ぐさぐさ来てしまった」
女性だけが理沙さんのもとに集まるのです。

そんな流れで、今回の受講者さんも、濃い!
個性が濃いとかっていうよりも
今のバタコに必要な方たちだった感がハンパない
だからこの受講者グループチャットという
「安心安全な場」で
■悩みを相談したり、
■悩みに関して「想定斜め上」の回答が来たり
すごいことになってます。

バタコもコーチになりたいと宣言している以上

こんな場を作り出せる理沙さんに本当に感服。

バタコは理沙コーチの個別コーチングも受けてます。
それはそれでまた濃い1対1の時間。

でも、この出席者のケミストリーの作り出す
濃厚なグループコーチング空間。
これは主催者理沙さんが、経験あるベテランコーチで
熱い・濃いコミュニティが存在してるからこそ
提供できた場。

バタコのコーチとしての職業目標
未来の「いつか」にたどり着きたい境地として
「目指すにとって不足なし!」
って感じです。

何年後になるかわかりませんが
そんな景色が見えるようになりたいです。

  ※以上のことを、理沙さんに伝えたら
   理沙さんは既に次の舞台を目指してるんだって
   「ファシリテーター」
   まさに、グループの中で、台本もなく
   みんなのインプットをつなげて
   全員にすごい学びをもたらすらしい。
   なんか知らないけれど
   自分が目標とするような方も
   ご自身で、次なる挑戦をされてるってことに
   また感動しちゃった。

マザーズコーチの講座は世界中で
いろんな方が教えてらっしゃいます。
理沙さんはそんなにしょっちゅう開催しないみたい。
でも、いつか?と思った方は
理沙さんのメルマガに登録してみてください。


アナタが目指してるヒトって、どんな方ですか?

ではまた明日!

********************************************************************************
リンク集:
畑山理沙コーチのブログ →→ アメブロ
畑山理沙コーチのメールレター →→ メルマガ登録ページ
畑山理沙コーチのFacebook →→ FACEBOOK

■関連記事:
前回、初めてマザーズコーチ養成講座を受けた時の感想記事

■関連記事:今、毎日noteに記事投稿しているバタコも当初は全くブログが書けませんでした。「ホンネを言ってはいけない」と30年以上信じて生きてきたからです。吹っ切れたきっかけは、コーチやカウンセラーさんとの出会いでした。こちらの記事からどうぞ


********************************************************************************


<お知らせ>
Twitterでは #10分電話 やっています。
バタコと10分電話で話してみませんかっていう
それだけの企画です。
人見知り・引きこもり系だった自分ですが
色んな方とお話しさせていただきたいな~と思い
始めてみました。
よろしければTwitterにてDM下さるか
こちらのフォームからご連絡ください。 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!