見出し画像

一日一個、怖いことをする 坂爪圭吾さん020/360


ごきげんよう、コーチバタコです。
  実態は・・コーチを目指してお勉強ちう。
目指してるうちから「心意気だけは」プロのつもりで名乗ってみてます。


毎日ブログ記事を更新するって
自分の考えが整理できてとてもうれしい、んだけど
一方で、(昨日の記事もそうだったけど)
考えが全然まとまってない内容になるときもあります。

ブログを (かなり) 不定期に書き始めて
1年8-9か月くらいになります。
  ※Ameblo → シーサー → note (イマココ)
   いつかちゃんと整理しなきゃと思いつつ
   どれも中途半端で情けない・・
今までの自分の最大のブロックは
こんなこと書いていいのかな?
でした。

今でも全然克服できてるわけじゃなく
多分、これからも、かなり長い時間かけて
向かい合い続けていく「壁」だと思う・・

■こんな「ブラックなこと」書いていいのかな?
■こんな「恥ずかしいこと」書いていいのかな?
■こんな「批判されそうなこと」
    「怒られそうなこと」書いていいのかな?
■こんな「家族のこと」書いていいのかな?

まあいろいろありますね・・

毎日更新で特に強調されるのが


■こんなに「中途半端でまとまってなくて
現在進行中で未完成なコト」書いていいのかな?

という側面。

自分で自分にかけている制限
少しずつ外して行ってる過程です

今日は久しぶりに
坂爪圭吾さんのブログを拝読

私はよくひとさまのブログを読むのですが
「わかりやすくて」
「きちんとまとまっている」
記事はもちろん大好き。

なんか、わかりやすく「いいね」ボタンなどあると
ポチッと押して
任務完了、片付いた感があって
キモチいい~

が、坂爪さんのブログは全然違ってて
めちゃくちゃ後味が「フクザツ」

・・おもわず、後味悪いと書きそうになった・・
「悪い」わけではなくて

坂爪さんのブログ記事から
お前はどうなんだ
とビシバシ尋問され、

自分のいろんな前提が崩されては
「根っことか芯の部分を揺るがされてる気がして不安」
「居心地悪い」
「すぐには答えの出せない質問をされていら立つ」
などいろんな感情が湧いてきちゃいます

坂爪さんのブログを読んで
ひとつ「書き残せる」くらいカタチになった思いは

(昨日、「やりたいことリスト100」が書けないと
言いましたが
)

やりたいこと、や 夢、を語ろうとすると
「じゃあ自分はその〇〇に旅行に行く
という夢を達成するまでは不完全なのか」
「じゃあ今の自分は何なのか」
「途中なのか」
「そもそも何も達成できなくても
生きている以上
死ぬまでの道のりの『途中』じゃないのか」
「いまは未完成でダメな人間なのか」
「未完成だけどそれでもオッケーな自分なのか」
「死ぬまで未完成なのが人間?」
「いつからオッケーを出すのか?」
「多分今だよね」
等いろいろ湧いてきて

ハッキリ言って非常に不愉快な気分です
いったい自分は何がしたいのか?

今の自分じゃまだ死ねない!
あれもこれも未完成だ!
   ←ソレは「意識高い系」を装った
   「本当は欠乏感満載
    自己肯定感激低いヤツ」ってこと?

と思うことと

この星に生まれてきただけ
カラダがあり
(屋根があり食べるものがあり家族が居て)
生きてるだけで「もうけもん」
既に今の私で十分
   ←ソレは堕落なのか?怠惰なのか?
    夢のないつまらない人間なのか?

と思うことの

バランスのとり方がよくわからないのです。

じゃ~坂爪さんのブログ
読まなきゃいいんじゃない?
とも言いたくなるけど

最近の自分は 
  
「単純に快楽・不快で分けるならば
『不快』なんだけど
逃げるわけにいかない
立ち向かわなければならない
自分の人生の根幹にかかわることだ
と思えることを
シコシコやってる」

感があって。
  ※書きながらなんだかちょっと誇らしいかも、うん

ブログ書くのもそうです
別に嬉しくて楽しくて書いてるわけじゃないな~
  ※書き終わると達成感あるし嬉しいけど
   書く行為自体が「快」とはいいがたい・・

坂爪さんのブログを読んで
「このヒトの言ってることがある程度腑に落ちて
それを実生活に反映できなければ
あとでゼッタイ、宿題のように
また取り組むことになるし
それまで、どこか、
不毛な人生を歩むことになる気がする
イヤでもこの課題をやらなければ
前に進めない」
感があるある。

だから読む。

読むたびにうっすら (自分に対し?)
不快感を抱く・・

どうしたらいいんでしょうね?

坂爪さんは
「一日一個、
怖いことをしよう」
ともおっしゃってます

ちょっと卑怯な逃げ方ですが
今の私は、ビクビクしながら
こうやって毎日自分の恥をnote にさらしてることが
「1日1F」 課題に取り組んでる
  ※F=fear 恐怖
ってことにします!

千里の道も一歩から。

ではまた明日!
 
追伸:
↓↓↓自分よりずっと影響力を持った人のブログを
引用して、「虎の威を借る狐」風に
見えたとしたら、それは真実なんだと思います。
許してください↓↓↓

とお断りしたうえで
毎日noteに記事をアップされてる柴山由香さんも
かなり似たようなことをおっしゃっていたので引用
  ※出典はこの記事です

毎日書いているnoteですが、たいてい書き出すのは22時過ぎてからのこと。家事やちょこちょこした仕事を終わらせてから。
それまでもずっと、書きたいことが頭に浮かんだり消えたりしていて、いつも今日こそ書けないんじゃないかって思うのです。あーこわいこわい。

そう、アタシも、毎日こわい!


<お知らせ>
Twitterでは #10分電話 やっています。
バタコと10分電話で話してみませんかっていう
それだけの企画です。
人見知り・引きこもり系だった自分ですが
色んな方とお話しさせていただきたいな~と思い
始めてみました。
よろしければTwitterにてDM下さるか
こちらのフォームからご連絡ください。

**********************************************************************************
■関連リンク:坂爪圭吾さんのnoteマガジン、「ホームをレスした話」

■関連リンク:坂爪圭吾さんのはてなブログ、随時更新

■関連リンク:坂爪圭吾さんが毎日オリジナル曲を発表してるYouTubeチャンネル

■関連記事:坂爪圭吾さんのおかげで出会った壇珠(タンジュ)さんへの愛をバタコが熱く語っています

**********************************************************************************

最後まで読んでいただいてありがとうございます!