見出し画像

#35.【自分の無意識の行動内容について、後で正確に振り返ることが出来ますか?】

自分の無意識の行動が信じられなくなる現象が起こることがある。

例えば職場での単純作業(鍵を閉め開けしたか、仕分け作業、配布作業等)をした数時間後、家に帰宅して突然、作業の正確性について頭に不安がよぎり、焦ることがある。これは一種の病気なのか。

今までの人生でこんなことよくあることで、その度、後日確認するとほぼ100%問題なく処理されているのだが、これが休日中に起こると次の出勤日までずっとソワソワしてしまう現象が起きる。これが地味に辛い。休日中、頭がアイドリング状態になってしまうからだ。

これは単に作業の確認事項に問題があるようにも思えるが、それ以外にも自分の中に何か問題があるように思えてしまう。恐らく過去に同様の作業でちょっと大きなミスしたか、結構怒られたかで一種のトラウマみたいなものが自分の中に根付いているんだなと自己分析してみる。

そしてこれが今日発生し、また週末を迎える。でも大丈夫だろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?