見出し画像

アンティーク簪も魅力的!

骨董品、要するにアンティークのお品だと、汚れやダメージがあるとか、古めかしいとか、怖いというイメージを持たれることも多いですが、結構探せばアンティークでも、美しく状態も良い簪を見つけられますよ!


私もいくつかアンティークの簪を持っていますが、いずれも古めかしかったりすごく汚れていたりということもなければ、不気味な感じもしないし、購入してから不吉なことが起きた、なんてことも全くありません。


Instagramにここ最近、アップしている簪コーデにも、アンティークの簪を使っていますが、何気に現代的簪と合わせても、お洒落なコーデになるので、使い勝手も抜群ですね!


アンティークの簪は汚くもないし怖くもない存在だし、また探せばお手頃価格の作品もあります。


しかもアンティーク簪だからといって、着物に合わせないといけないこともなし。


私がInstagramで簪コーデをアップしているように、アンティーク簪であっても、現代的簪と組み合わせれば、洋装時のお洒落アイテムにもなりますよ!


ということでアンティーク簪も実はかなり素晴らしい存在なのです。


万が一、少し汚れや錆びがある簪だったとしても、素材に応じて拭いたり、水洗いしても大丈夫ならば、軽く洗ってあげるだけで、かなり綺麗になるでしょう。


私も汚れが少しあるお品に関しては、拭いたり洗ったりして清めてから使っています。


また錆びに関しても専用のクロスで磨けばピカピカになるし、もしくは逆に錆びた部分を少し残すことで、年季の入った独特な用の美の風合いが出るので、それもまた美しさとして楽しめますね!


簪はアンティークであっても、充分に魅力的だし、アンティークだと凝った技法で作られているお品も多いので、簪コーデの幅が広がるでしょう。


ぜひアンティーク簪にも着目して、素敵な簪を探してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?