見出し画像

簪は素材によって防虫剤を使うべし

簪たちを収納する際、つまみ細工など布製の簪であったり、鼈甲の簪などは、虫食いが発生することもあるので、必ず防虫剤を添えておきましょうね!


私も羽二重(はぶたえ)などの布を使った花かんざしや、鼈甲の簪を保管する場所には、必ず防虫剤を置いています。


布製や鼈甲の簪だと、きちんと対策をしておかないと、知らぬ間に虫食いが発生してしまうのですよ…。


大切な簪に虫食いが発生したらすごくショックですよね!


そうならないためにもぜひ、簪たちを収納する場所には必要に応じて、防虫剤を添えておきましょう。


防虫剤はスーパーやドラッグストアやホームセンターなどでも購入できる、衣類用の商品で大丈夫ですよ。


そして防虫しつつ、こまめに防虫剤をチェックして、使用期限が切れていないかも見ておくと安心です。


簪にも防虫剤は素材によっては必須なので、大切な簪が無残な姿になる前に、きちんと対策をしましょう。


また、簪を収納場所に直置きせずに、何か布を敷いて収納する場合も、敷いてある布に虫が湧かないように、防虫剤を添えておくとより安心。


私も桐箪笥の中に手ぬぐいを敷いて、その上に色々な簪を置いて収納しているので、防虫剤をちゃんと置いてあります。


簪の状態維持にも、防虫剤は欠かせないもの。


特に花かんざしや鼈甲簪は、絶対に虫食いが発生しないように気を付けるべきですね!


簪はデリケートな作品も多いので、どうか防虫剤などは忘れず使い、収納場所の衛生面も守りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?