見出し画像

花街で役立つ簪たち

簪が現代でも特に役立っているのは、花街といえますね。

特に京都の舞妓さんつまみ細工の花かんざしをはじめ、玉簪ビラビラ簪などを多く使っていらっしゃいます。

また、多くの花街では、暑い時期には翡翠の玉簪を、それ以外の季節は珊瑚の赤い玉簪を挿すという文化があるのですよ!

玉簪を後ろに挿した姿はとても粋で格好良さすらも感じさせます!

花街ではやっぱり簪や櫛がないと、華やかさが少し減るようなイメージがありますね。

簪は花街にとっては、着物や帯や日本髪などと同様に、重要ともいえる存在なので、私も花街文化に興味を強く抱いておりますよ。

芸事に華を添えることにも役立っている簪は、やっぱり素晴らしい存在ですね!

皆様も興味が湧きましたら、簪や花街の文化、特にどんな簪を使い、彩りをもたらしているかを知っていただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?