見出し画像

簪たちに恥じぬ生き方とは!

簪を愛する者として、簪たちに恥じぬ生き方をしていきたいと常々思っております。

ルールやマナーをきちんと守ることはもちろん、日頃から言葉遣いに気を付けたり、荒っぽい動作をしないことも大事ですね。

粗暴な言動をするとどうしても、品性が低いという印象を与えてしまうので、しっかりと避けたいところ。

簪たちの持ち主に相応しい存在でいるためには、他者に与える印象や雰囲気を良くしていくことがベストでしょう。

慇懃(いんぎん)になるまでガッチガチでいる必要はありませんが、やっぱり礼儀正しさを重視して実行していった方が簪たちにも喜ばれます。

礼儀をわきまえていないと、簪愛好家の民度が低下するので、他の簪愛好家さんにもご迷惑をかける可能性がありますよ!


それに品性が低いと、自分自身の印象もとても悪くなりますね…。

簪たちに恥じぬ生き方をしていけば、自分自身の印象も良くできるので、簪の持ち主としてメリットも得られるもの!

常に完璧な品行方正を極めるまではしなくても大丈夫ですが、最低限の礼儀を重視し、また誰かを不快にさせるような言動をするのはやめるべきでしょう。

私も改めて、自戒の念も込めて、日々の自分を省みるようにします。

そうすれば簪を挿していても、簪愛好家の民度が下がらないのでより安心ですね!

簪はぜひ楽しむと同時に、恥じぬ生き方を心掛けるようにしていきましょう!

私たち簪好きが守るべきルールやマナーに関しては、簪専門同人誌の二作目でも解説しているので、ご参考にしてみてくださいませ。

ご購入はこちらからどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?