見出し画像

相手を知り尽くすこと

初めまして!関東SIVIO16期のヒナコです。
今日は、私がSIVIOで活動する上で大切にしていることをお話しします。🌸

私が大切にしていることは、「相手のことを知り尽くす」ということです。
これは、高校2年生の時にラオスに行き、現地の方にプレゼンテーションを行ったことがきっかけで、今も心に留めています。

当時の私は、自分の考える支援は正しくきっと誰かの役に立つ、と思っていました。しかし、私の考えは、日本で生活する高校生が考えるただの理想に過ぎない、そして、ラオスをまだまだ知らない、知識が足りないという言葉を、プレゼンテーションのフィードバックとして頂きました。
誰かにプレゼンテーションのフィードバックで、あれほど熱心な、厳しい、そして真剣な言葉を頂いたことは、高校2年生の私にとって初めてのことでした。
ラオスに行く上で何も調べなかったわけではありません。自分なりに精一杯事前準備はしてきたつもりでした。それでも知識は全然足りず、ラオスの方に失礼とも捉えられるような、甘いプレゼンテーションを行ってしまったのです。

二度とあの失敗を繰り返さないために、私はこのような支援という活動をするにあたって、「相手を知り尽くす」ことを非常に大切にしています。何をするよりも先に、支援する国のことをとことん知り尽くす。これが、私がSIVIOで活動する上で大切にしていることです。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。😊
是非一度、ラオスについて調べてみて下さい。🇱🇦

SIVIOはオンライン募金を行っております。ご協力、宜しくお願い致します。🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?