私の考える支援
こんにちは!関東15期のひなたです🌻🌈
入団して日の浅い私ですが、早いものでSIVIOでの活動を始めて4ヶ月が経ちました!
私がSIVIOに入ったきっかけは、友達に誘われたことでした😌
コロナで1年間オンライン授業になったことでサークルに入るタイミングを失ってしまい、ボランティアをしたいという漠然とした目標はあるものの、なかなか踏み出せずにいた私にSIVIOと出会わせてくれた友達には感謝です!!
毎週のミーツでは支援のことから私たちの活動のことまで、様々な話し合いをしています。
メンバーのひとりひとりがしっかりと自分なりの考えを持って発言しているのが伝わってきて、毎回学ばせられることの連続です。
それと同時に、「私ももっと頑張らなきゃ!」とやる気をもらっています。
支援をする上での最終的な目標は、ラオス自身が自立して助けを必要としなくなることです。
では、自立するために私たちが出来ることは何か?ということですが、それは
「自ら考えて取り組める環境を整える」
ことだと思います。
私たちが1から10まですべてやり方を教えてそれを真似させるのではなく、自主的に学んだりしたいことに取り組める環境を私たちが作ることが大切だと思います。
つまり、私たちの役割はあくまで可能性を広げるための基礎的な環境作りをすることで、そこから何をしたいか、どうしていくのかを決めて進むのはその国自身であるということです。
ラオスの子ども達が自分の夢を見つけたり、やりたいことをできるような環境作りをする手助けが少しでもできたらいいなと思っています。
今はまだ未熟な考えばかりですが、自分の感じたことを大切にして積極的に行動していきたいと思っています。
9月のオンラインスタツアは、私にとっては初めてラオスと直接交流することのできる貴重な機会です。
その機会を無駄にしないように、自分なりにたくさんのことを学んで吸収したいと思います!
ここまで読んでいただきありがとうございました🙇♀️
オンライン募金へのご協力もぜひよろしくお願いします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?