見出し画像

ラオスのために

はじめまして🙇‍♂️関東SIVIO15期のりょうすけです!

関東SIVIOに入団してからあっという間に1年が過ぎ、14期代での活動もあと2ヶ月と少しというところまで来てしまいました(;_;)
そんなあっという間の1年でしたが、SIVIOでの活動を通して学んだことや得たものはとても多いです。今日は、そんなSIVIOでの活動を通して学んだことやこれからどんな活動をしていきたいかという想いを話していきたいと思います!

SIVIOでの活動の中で多くのことを学んできましたが、特に印象に残っていることは「ボランティアはただ与えることではない」ということです。与えるだけではなく、ボランティアを通して与えられることもあるということ。例えば、誰かを助けることで自分が助けて欲しい時に助けてもらえたりするかもしれない。見返りを求めてボランティアをするわけではないし、支援した結果ラオスの人からお金をもらえるわけでもないです。しかし、本気でラオスのことを想って支援をすれば、ラオスの人たちはきっと感謝をしてくれると思う。その気持ちが何より嬉しいと思うし、本気で活動していけば自分の成長にもつながるはず。逆にてきとうに活動していればラオスの人からの感謝も見れないし自分の成長もない。だからこそ、もっともっとラオスのために、ラオスを想った支援をしていきたい。そして、それが自分のためにもなっていくのではないかと考えています。
残り1年とちょっとのSIVIOでの活動では、もっともっとラオスのために、ラオスを想った支援を全力でしていきたいです!

SIVIOではラオスの教育支援のためのオンライン募金を行っています!
是非ラオスのために、募金活動へのご協力お願いします!

ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?