見出し画像

活動を通して思うこと

こんにちは!関東SIVIO14期のはなです🌸
 
 私は、大学1回生の時に初めてラオスへ渡りました。ラオスのこともSIVIOの活動のことも詳しく知らなかった私が、入団してたった4ヶ月でスタディーツアーに参加できたことは、今考えるとすごく恵まれていたと思っています。

私はそこで、現地の子ども達が将来の夢を持ち、それを実現させたいと勉強に励んでいる姿を見ました。小学生の頃の自分と重なって見える部分もあり、この経験で感じたことは、後々、ラオスへの教育支援について深く考える大きなきっかけになりました。
 
このような支援活動には、賛否両論あることは重々承知しています。私自身も、この活動にはメリットだけでなくデメリットもあると思っていますし、それについて悩むことも多々ありました。本当に必要な支援をするためにも、しっかりラオスについての知識を身につけ、考えていくことが大切なのだと思います。
引退まで、あと2ヶ月しかありませんが、模索しながらも最善を尽くすために頑張っていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?