見出し画像

支援について考える

こんにちは。14期のみくです☀️

私がシビオに入ったきっかけは、大学の先輩に声をかけて頂いたことと、友達が入るからという理由でした。

その当時はラオスに支援する、ということや、シビオという団体に所属しているという意識はあまりなく、何となくボランティアに興味があるということだけでした。

しかし、シビオで3年間過ごすうちにラオスという国がどのような問題を抱えていて、私たちには何が出来るのか、ということを考えるようになりました。

支援にひとつの答えを見つけるのは難しいですが、そこで考えるのをやめるのではなく、考え続ける事が大切なのだと思います。実際に、私達は日々何がラオスにとって良い事なのかを模索しながら活動しています。そして支援するということや、ラオスについて知っている人、考えてくれる人が少しでも増えたらいいなと思います。

そのために、私達はこれからもSNSや、イベントなど様々な形で発信をしていきます。そのひとつの形として、現在私たちはオンライン募金をしています。募金のサイトには、シビオについての情報も載っているので、是非サイトを覗いてみてください😌💖
サイトはこちらから飛べます⬇️
https://syncable.biz/associate/siviokanto

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?