Kazumasa Kanda

小売業界のDXを推進するスタートアップ、株式会社フェズの広報責任者。 (前職含めた経歴) ミクシィで新規事業のPR・マーケを担当。副業で複数社の広報PR支援も。広報関連でご相談ある方はお気軽にどうぞ! 広告代理店→PR代理店→ミクシィ/PR歴約10年ほど

スタートアップの広報で大切にしていること。そして、入社1ヶ月で記者発表会を行った理由

この記事は【#PRLT(Lightning Text) Advent Calendar 2020】の第12日目(12月12日分)にエントリーしています。 みなさま、こんにちは。 小売業界のDX推進をするスター…

大好きなリリースを描くときに大切にしているコト

まず、僕はリリースが大好きです。 楽しみながら、苦しみながら作り育てたサービスやプロモーションを 世に出す瞬間がたまらないです。 「配信」ボタンを押す瞬間は、指プ…

今期の1on1ミーティングで、ひと工夫したコト

今回のnoteでは、 2019年度に行った1on1で、ひと工夫した点について書いてみたいと思います。 ちなみに弊社では、 毎週、週1で30分ほどチームメンバーと1on1をやってます…

「知っている」と「できる」は全く別物

タイトルのこの言葉は、 新人時代に先輩からよく言われたことでもあり、 かつ最近周りをみていて感じること。 結論から言うと、 「知っている」と「できる」の差は、「思…

記者発表会やPRイベント時のメディアブリーフィングについて

新サービス・新商品の発表や、事業提携の発表などをする際、 メディアさんを一同に集め、概要を発表する記者発表会やPRイベントを行うことは、王道のPR手法になってます。 …

取材を受ける前に行っておくべきコト

プレスリリースを出したあとや、 媒体側が企画した特集や記事検討の中に自社サービスが候補として入った場合などに、有り難いことに取材の依頼がくることがあります。 そ…