見出し画像

#5 大学生とお酒の付き合い方🍻

みなさんお疲れ様です!!!
山口ではホワイトクリスマスになるという予報も出ています☃️
今回は、大学生とお酒の付き合い方について自論で展開します‼️
日本で合法にお酒が飲める年齢、みなさんご存知ですよね?
そうです、20歳から日本🇯🇵ではお酒が合法的に飲めるんです!!
(留学生に聞いたところ、国によって16歳、18歳からと大きな違いがあるみたいです😲)
昔の人たちは、中学高校時代から呑んでいたっていう話はよく聞きますよね😎 

・なんでお酒を飲みたくなるんだろう?

飲酒を始めてから数ヶ月経ち、自分の飲酒経歴😂を振り返ってみることにしました。
・6月某日 誕生日 バイト先で一杯。気持ちよかった🤩(きもっ)
・しばらくは宅飲みでお酒に慣れようとしていた。
・そこから先輩の誘いで数回飲み会に参加。
・初めてお酒の席では、中華料理で油がスゴかった事もあり解散間近で嘔吐
(他の参加者は笑顔で記念撮影のなか、一人地面に這いつくばり顔面蒼白の自分😰、幸い先輩から頂いた整腸剤のおかげでなんとかなりました。僕はその先輩のことを命の恩人と呼ぶことにしています。Dさんありがとうございます!!)
・夏の旅行でハメを外して飲み過ぎて大暴れ
いやぁ〜これは黒歴史。長崎に行ったのですが、先輩と二人で瓶ビール3、4本開けて生ビールも数杯のんで居酒屋出る頃にはパッパラパー😇
そこからコンビニでまたビールを買いホテルで乾杯。先輩とくっついて呑んでいると、ビールの泡が溢れるし手に持っていたカップヌードルは床にぶちまけるわ。。。。もう最悪の夜でしたね。(記憶なし。Tさん、Gさんごめんなさい🙇)
・自分のバイト先で醜態を晒す。
はいまた黒歴史。団体のお疲れ様会を自分のバイト先で行ったのですが、そこでもご想像の通りたくさん呑みました。。。バイト先のスタッフさんたちは僕が酔ったところを見たことがないので、フラフラになった僕を見てただただ大爆笑😂オーナーさんも大喜び!!
しかも、防犯カメラ付きのため転けたところや抱きついてるところまで全て保存されてる!!!よっ!永久保存版黒歴史HD‼️
・留学生の前でも醜態を晒す。
ここ最近、留学生と居酒屋で飲む機会がありました。ここでもたくさん呑みましたよもちろん!!!!
そして、『日本に来てくれてありがとう』『会えてよかった』など、お前は誰なんだよ と言われんばかりに同じ発言を繰り返していたそうです(留学生談)
と、、、黒歴史公開はここまでにしておいて、、、、、
なんでこんなに呑むんだろう?と考えた結果二つの答えらしきものに辿り着きました。
❶ストレスが溜まりまくっている。
❷会話を楽しくしたい、盛り上げたい
これなんですよ結局は!!!!!!!!!
❶ストレスが溜まりまくっている
↪やっぱ人間だしストレスって溜まるやん?(人間関係、大学、バイトetc)
呑んでる時だけは、全てを忘れることができる😂
❷会話を盛り上げたい
↪︎これは完全にでしゃばりの特徴ですね😂呑むと口が回り出す😂

・飲み過ぎダメ絶対!!!!!!!!!!

まぁ皆さんご存知の通り、飲み過ぎは絶対ダメですよ🚫
急性アル中やいろんなものを引き起こしてしまいますからね。
適度な量を適切な飲み方でいただくことがルールです!!
(誰が言ってるんだよ)

・制限をかけるのも危険!?!?!?

⚠️ここからはあくまでも持論です。ご了承ください。
呑みすぎているからといって、禁酒しようとするとかえって危険なのではないかと思います。我慢していたということは、その分、反動が大きくなってしまいます。僕も「一ヶ月禁酒する!」と強く志したのですが、一週間も経たないうちに飲み会の予定を入れちゃいました😂
(それは典型的な三日坊主だろ、と思った方へ 
              間違いありません。三日坊主です(≧∀≦)  )

・最後に

いやぁ〜、やっぱりお酒って悪魔的に美味しいですよね🤩
とは言っても、先述したように飲み過ぎや強要は絶対にダメですよ!!
程よく、適度に飲むことが一番です(お前が言うな💢と思う方も数名いるとは思いますが今日ばかりはお許しください(^_-)

20歳誕生日の夜

💫お知らせ

前回の最後にお知らせした、ホームページの件ですが…
現在、めちゃくちゃ苦戦しています😅やっぱり難しいですね。。。。
なんとか年内には制作できるようにギアチェンジして取り掛かります!!

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございます!!
ここで僕の友人のnoteを紹介!読んでもらえればわかりますが、noteのプロです👏

次回更新のテーマは、、、、、
2022年の振り返り会及び大反省会
これにしようと思っています!!


Today's Song🎤
ツキヨミ/king & prince

それでは、また次回👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?