2023-2024

今年も色んなことがあったなぁ。
正直、2023年2,3,4月のことはボンヤリしているけれど…。

でも日々、トラブルや悩み・つらい事が沢山あって。
それらを乗り越えたり、乗り越えなかったり。
今も悩んだり、これからもずっと悩み続けていくことだったり。

未だまだ(むしろ死ぬまで)ホッと一息できることは不可能に近いけれど。

ここまで、この瞬間まで、生き抜いた自分。
大きな事件や事故にあわず、生き抜いた自分。
『自分よ、よく頑張ったね、頑張ってるね』
……って、言ってあげても良いのかもしれない。

あと数時間で、年がかわる。
いつもと同じ時刻の進みかたなのに、何だかソワソワ。

大きな1つの節目だからか、(伝統ある行事やイベント時でも言えるけれど)そわそわ・そわそわ、いつもと違うことをしなければ!感じなければ!と、思ってしまうのは私だけ…?

日付が変わって、
明日の私が目に見えて何か大きく変わる訳ではないけれど、
まるで、脱皮する前・羽化する寸前の気持ちでいっぱいになっている。

果たして明日の自分は何を感じ、何をしているのか?(たぶん、と言うよりほぼいつもと変わらない1日の過ごし方をしているだろうが)


とりあえず、
今年も1年、よくがんばったね。
偉いぞ、偉いぞ、偉いぞ、自分!!

無理やりにでも、自分褒め。
今年最後のnote日記は、自分褒めで締めたいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?